ブログ

7月6日(木) 1限 地球的課題の探究(地理) 3-4、5

既習事項を活用し、地球上の様々な地域の写真から自然や衣食住の特質を読み取り、地域や国がどこであるかを根拠をもって判断できる力を養う授業を見せてもらいました。よかった点は、以下のとおりです。

〇関係する資料集のページ数を口頭だけでなく、板書していたところ。

〇導入で、スライド写真を用いて本時の学習活動のウォーミングアップを行い、班毎の解答を一覧できるようにし、正解は赤にするなどクイズ番組のような体裁で興味をもたせていたこと。

〇班毎に自然、家、食物、人間などが写っている写真を割り当て、情報を読み取って国や地域がどこなのかを判定させる活動では、ICTの利点を活用し、写真を画面上で拡大して細部まで読み取れるようにしていたこと。

〇jamboadを活用して各人が色を変えて付箋に書き込み、貼り付けたものを整理して、そこから読み取れることを話し合いながら国や地域を特定していく活動によって、ICTの利点を活用して対話的活動を効果的に行っていたこと。

〇他の班のjamboadを参考にしながら、生徒が着眼点を学び合っていたこと。

〇写真から画像検索して調べていた生徒もいたこと。

〇9班あったにも関わらず、十分な対話的活動と発表ができていたこと。

〇展開③の活動は、時間がなければ次時に回すという設定で、本時の活動時間が確保できていたこと。