連絡事項

公開みらい学・進路講演会など

1年次大学見学

 11 月7日(火) に1年次で「大学見学」を実施しました。「国公立大学の魅力を知ることで進路選択に向けた知見を獲得し、進学への意欲を高める」ことをテーマに、6コースに分かれ、横浜国立大学・信州大学・東京学芸大学・筑波大学・長野県立大学・茨城県立医療大学を見学しました。

 事前学習では、まず「大学とはどういうところか?」というイメージを想起し、次に、「見学に行く大学にはどのような学部や施設、魅力があるのか?」を調べ、学生さんや大学の先生・職員さんにしてみたい質問を自由に考えました。

 事後学習では、「大学へのイメージが変わった。高校の勉強とは違い、自分で学びたいことを決めるところだと思った」「実際の現場と近い研修ができる設備に驚いた」といった感想がみられました。生徒たちは、大学とは「主体的に学ぶ場所」「希望する職業を見据えて専門的・実戦的な経験を積む場所」というイメージを持つことができ、進学へのモチベーションアップにつながったことと思います。

 他に、図書館の蔵書の数に圧倒されたり、学食で安くておいしい昼食を食べられたりした体験は、「授業以外での学生生活」を実体験できたという意味で大変有意義だったと思います。

 

東京学芸大学

 

茨城県立医療大学

 

長野県立大学

 

信州大学

 

筑波大学

 

横浜国立大学

1年次・芸術鑑賞教室

 10月20日(金) に1年次で「芸術鑑賞教室」を実施しました。

 東京の新橋にある「電通四季劇場[海]」において、劇団四季によるミュージカル『アラジン』を鑑賞しました。

 劇場自体に初めて足を運ぶ生徒も多く、一流の俳優・スタッフによる舞台は大きな刺激となりました。事前に音楽の授業で予習した知識をもとに鑑賞したり、「また観に行きたい」と感想を述べたりする生徒も多くいました。

 開演前には「有明ガーデン」で昼食をとり、同級生との交流を深めることができました。

有明ガーデンで昼食 開演前に期待が高まる ミュージカル『アラジン』を鑑賞

大学の先生による出前授業2023

9/ 29 (金)に1年次で「大学の先生による出前授業」を行いました。

普段の授業では経験することができない専門の知識を,12の分野に

わかれ体験しました。どの講義もとても良い刺激を受けることができ,

今後の進路選択に活かしていければと思います。

ご参加くださいました大学の先生方,ありがとうございました。

<参加して頂いた大学と分野は以下の通りです>

◎人文科学(群馬県立女子大学)

◎法学(白鴎大学)  

◎経済・経営・商学(東洋大学)

◎教育学(群馬大学)

◎外国語・国際関係(群馬県立女子大学)

◎心理学(文教大学)

◎理工学(芝浦工業大学)※オンライン

◎農学・薬学(宇都宮大学)

◎栄養学(女子栄養大学)

◎看護学(高崎健康福祉大学)

◎医療技術(国際医療福祉大学)

◎IT・情報関係(群馬大学)

2年次 オープンキャンパス報告会

2年次では、キャリア教育の一環として、夏季休業中にオープンキャンパスに参加することを生徒に課しました。見聞きしてきたことをスライドにまとめ、9月1日(金)の「総合的な探究の時間」およびLHRでグループに分かれて発表し合いました。1人5分程度の短い時間でしたが、趣向を凝らしたスライドをChromebookに表示しながら、自分の言葉でしっかりと発表していました。余った時間で、この年次生から始まる新課程入試に向けての受験科目研究も行いました。

会議・研修 1年次「探究発表会」

 2月17日(金)の「総合的な探究の時間」とLHRで、2学期末から取り組んでいた探究活動の発表会を行いました。「SDGs × 好きなこと」をテーマに、自分が興味ある分野とSDGsの17ゴールを関連させて調査・研究し、スライドを作成してグループ内で発表・評価し合いました。2年次でも、引き続き探究活動を行っていきます。

 

アイコンタクトを意識した発表 図表を用いて論理的に説明
身振り手振りを交えた発表 白熱する議論
「SDGs × 美術」をテーマに自作ステッカーで実演 ルーブリックを用いて生徒同士で相互評価
キャビネット
キャビネット