ブログ

9月7日(木) 5限 論理・表現Ⅱ 2-2

「私の好きなスポーツ選手」というテーマで英語のスピーチを全員が行い、相互評価することで、英語でのプレゼンテーション力とともにリスニング能力を高めることを目標とした授業を見せてもらいました。よかった点は以下のとおりです。

〇本時の目標とスピーチの基本的ルールについて説明し、1時間の見通しをもたせていたこと。

〇先生がMCを英語で行い、生徒がスピーチしやすい雰囲気を作っていたこと。

〇先生が、中盤で「won」の発音に関する助言をしていたこと。

〇生徒のスピーチは、55分で18人全員を終え、評価を入力する時間も含めてタイムマネジメントが素晴らしかったこと。

〇緊張しながらも「やってみよう!」という生徒の気持ちが伝わってきたこと。

〇発表者に対する敬意として、一人一人の発表前後にみんなで拍手をしていたこと。

〇全員がクラスメートのスピーチを真剣に聴き、クロームブックを活用してグーグル・フォームで評価をし、プロンプターの役割を果たして、みんなで授業を作り上げていたこと。