ブログ

6月5日(月)4限 1-1 物理基礎

自由落下運動についての授業を見せてもらいました。

よかった点は、以下のとおりです。

〇授業開始時に「準備OK?」と生徒の状況を見て問いかけていたこと。

〇教師の問いかけに、生徒がよく反応していて授業を受ける雰囲気がよいこと。

〇板書の字が大きくてきれいなこと。

〇説明がゆっくりで、理解しやすいこと。

〇前時にやったことを教師が板書している時に、生徒はノートに書き出し、それができていた生徒に「物理基礎4級」とユーモアをもって褒めていること。

〇導入での演示実験で、結果を予想させ、「なぜ、そうした結果になるのか」を班で話し合わせていること。

〇クロームブックでスプレッドシートを活用し、個人でグラフを作成して考察を記入させ、クラスで共有する活動を、教え合いながら行えていること。

〇タイマーを使い作業時間を小刻みに設定し、出来具合を見ながら延長していること。

〇演習問題で、有効桁数で解答を間違えている生徒に「99点」と言って、どこが間違えているか考えさせていること。

〇質問があるか、適宜問いかけていること。

〇振り返りシートを使って「本時は何をやったのか」「わかりづらかった点」「自己評価」を書かせていたこと。