2023年9月の記事一覧
9月14日(木) 6限 古典 3-3、4
共通テスト対策実力養成重要問題集を使用しての演習で、文中で省略されている主語を何に着目して入れるのかを考える活動を通して古文を読む力をつけることを目標にした授業を見せてもらいました。よかった点は以下のとおりです。
〇マスクをしていながらも、先生の声が大きく、よく通り、緩急がつけられていてテンポもよくわかりやすかったこと。
〇前時の内容をペアで確認していたが、生徒がよく話していたこと。
〇プロジェクタでレジュメを黒板に映していたが、背景を黒板と同じ色にして文字が白だったので目に優しく読みやすかったこと。
〇問題文を、一人ずつ少しずつ読ませながら、主語が誰なのかを丁寧に読解できるように
「なぜ」という問いかけを多くしていたこと。また、わかった人に挙手を促していたこと。
〇入試で必要な知識について、出てきたところでその都度解説していたこと。
〇レジュメを用いて、場面展開ごとに登場人物の言動について整理して、誰が誰にという関係について理解度を確認していたこと。
〇最後に「わからないことがあったら今のうちに質問してください」と呼び掛けていたこと。
9月7日(木) 5限 論理・表現Ⅱ 2-2
「私の好きなスポーツ選手」というテーマで英語のスピーチを全員が行い、相互評価することで、英語でのプレゼンテーション力とともにリスニング能力を高めることを目標とした授業を見せてもらいました。よかった点は以下のとおりです。
〇本時の目標とスピーチの基本的ルールについて説明し、1時間の見通しをもたせていたこと。
〇先生がMCを英語で行い、生徒がスピーチしやすい雰囲気を作っていたこと。
〇先生が、中盤で「won」の発音に関する助言をしていたこと。
〇生徒のスピーチは、55分で18人全員を終え、評価を入力する時間も含めてタイムマネジメントが素晴らしかったこと。
〇緊張しながらも「やってみよう!」という生徒の気持ちが伝わってきたこと。
〇発表者に対する敬意として、一人一人の発表前後にみんなで拍手をしていたこと。
〇全員がクラスメートのスピーチを真剣に聴き、クロームブックを活用してグーグル・フォームで評価をし、プロンプターの役割を果たして、みんなで授業を作り上げていたこと。