新着記事
 令和6年5月5日(日)14時より、太田市民会館にて第35回定期演奏会を開催することとなりました。  今回の定期演奏会のテーマは「ピース」です。パズルのピース(piece)のように、一人でも欠けたら成り立たない、一人一人が大切な存在であることと、私たちの演奏で皆様の心を平和・平穏(peace)にしたいということを意味しています。  今年度も入場人数に制限はありません。御家族やお友達をお誘い合わせの上、御来場ください。部員一同、たくさんの御来場お待ちしております。  ※入場無料です。  ※事前予約は不要です。  ※配信はございませんので、ご注意ください。 (第35回定期演奏会実行委員)
 令和6年4月4日にあしかがフラワーパークプラザ(足利市民プラザ)にて、足利大学附属高校・桐生清桜高校・太田東高校の三校合同演奏会を開催しました。  第一部では各校が単独で演奏をしました。どの高校も音色が全く違いそれぞれの良さや学びがたくさんあり、とても勉強になりました。  第二部では三校合同で演奏をしました。合奏では音圧に重点をおいて練習し、ホール全体に音を響かせるための基礎練習など今までにやってこなかった練習にも取り組みました。  また、たくさんの先生から感想をいただき私たちの強みや弱みを知ることができたので、今後もそれを参考に表現の幅を広げられるよう頑張っていきたいと思います。 (麦倉 里奈)
4月9日(火)に令和6年度の入学式が実施されました。風が強く、天候は不安定でしたが、220名の新入生は晴れやかな様子で本校の生徒としてのスタートをきりました。 【新入生の声】正直まだ高校生になったという実感がないまま、入学式を迎えていました。緊張していすに座りながら入学式が始まるのを待っていると、吹奏楽部の先輩方の演奏が始まりました。大迫力で圧倒されました。式中では先輩方が歌う太田東高校の校歌を聴くこともできました。その時に「自分も太東生になったんだ。」と実感し、高校生としての新たな第一歩を踏み出しました。校長先生をはじめとする諸先生方や先輩方のお力をお借りし、目の前のことに懸命に取り組みながら頑張りたいと思います。
令和6年度の始業式を行いました。今年は満開の桜のもと新年度を迎えました。 【生徒の声】校長先生の話を聞いて、私は改めて今までの学習方法を見直し、各教科の問題や模試の問題を解くコツを掴み、入試に臨んでいきたいと思いました。
3月25日(月) 令和6年度入学者選抜の合格者説明会が太田市社会教育総合センターで開催されました。 各係から入学に関する手続きなどについて、説明を行いました。 4月からの高校生活を、職員一同しっかりとサポートしていきます。
3月22日(金) 令和5年度の終業式が行われました。 あわせて、学業や部活動等で実績のあった生徒に対して表彰も行われました。 全国や関東大会に参加するなど、多くの生徒たちの活躍があった一年でした。 終業式後には、令和5年度末で本校を去られる先生方の離退任式が行われました。 本校のために御尽力いただき、本当にありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。
3月1日(金) 第39期生の卒業証書授与式が厳かに行われました。 新型コロナウイルス感染症流行以来、4年ぶりに在校生も参加し、卒業生の門出をお祝いしました。 4月からそれぞれの道へ進んでいく39期生の未来が、華やかなものになりますように!
3月25日、幕張メッセにて全国大会が行われました。 結果は以下の通りです。   高等学校編成 ShowCheerleading部門 Novice 第3位 0.7点で優勝を逃し、とても悔しい結果となりましたが、ノーミスで演技を終えることができ、選手の表情は達成感で満ち溢れていました。   日頃より、沢山の方々のご支援誠にありがとうございます。 今後も太田東高校チアリーディングをよろしくお願いいたします。              
3/22~24、香川県の善通寺市民体育館にて第 27 回全国高等学校少林寺拳法選抜大会が行われました。 以下大会結果です。 決勝進出 男子規定単独演武 松島歩翔、吉澤理空 女子団体演武 福田樹希、根岸紗花、関口和香菜、白石はるな、大津美咲、石井冴英   入賞 男子規定単独演武 第4位 松島歩翔   決勝進出も難しい中、上記の成績をいただくことができました。 応援いただきありがとうございました。 次年度のインターハイ予選に当たる高校総体まで1.5ヶ月ほどしかありませんが、 新たな目標に向けて精進し続けますのでこれからも応援宜しくお願い致します。 追伸:写真は金剛禅総本山少林寺の仁王門の前で撮影しました。開会式前の公開練習にて立ち寄りました。    
2/24(土)に太田市民会館で令和5年度太田市スポーツ表彰式が行われました。今年度は井上君(3年),山﨑君(3年),大澤さん(2年)の3名が表彰されました。また,太田東高校ボクシング部として強化指定運動部Sランクに選ばれました。来年度も頑張ります。引き続き応援よろしくお願いします!