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授業参観日記
9月14日(木) 6限 古典 3-3、4
共通テスト対策実力養成重要問題集を使用しての演習で、文中で省略されている主語を何に着目して入れるのかを考える活動を通して古文を読む力をつけることを目標にした授業を見せてもらいました。よかった点は以下のとおりです。
〇マスクをしていながらも、先生の声が大きく、よく通り、緩急がつけられていてテンポもよくわかりやすかったこと。
〇前時の内容をペアで確認していたが、生徒がよく話していたこと。
〇プロジェクタでレジュメを黒板に映していたが、背景を黒板と同じ色にして文字が白だったので目に優しく読みやすかったこと。
〇問題文を、一人ずつ少しずつ読ませながら、主語が誰なのかを丁寧に読解できるように
「なぜ」という問いかけを多くしていたこと。また、わかった人に挙手を促していたこと。
〇入試で必要な知識について、出てきたところでその都度解説していたこと。
〇レジュメを用いて、場面展開ごとに登場人物の言動について整理して、誰が誰にという関係について理解度を確認していたこと。
〇最後に「わからないことがあったら今のうちに質問してください」と呼び掛けていたこと。
9月7日(木) 5限 論理・表現Ⅱ 2-2
「私の好きなスポーツ選手」というテーマで英語のスピーチを全員が行い、相互評価することで、英語でのプレゼンテーション力とともにリスニング能力を高めることを目標とした授業を見せてもらいました。よかった点は以下のとおりです。
〇本時の目標とスピーチの基本的ルールについて説明し、1時間の見通しをもたせていたこと。
〇先生がMCを英語で行い、生徒がスピーチしやすい雰囲気を作っていたこと。
〇先生が、中盤で「won」の発音に関する助言をしていたこと。
〇生徒のスピーチは、55分で18人全員を終え、評価を入力する時間も含めてタイムマネジメントが素晴らしかったこと。
〇緊張しながらも「やってみよう!」という生徒の気持ちが伝わってきたこと。
〇発表者に対する敬意として、一人一人の発表前後にみんなで拍手をしていたこと。
〇全員がクラスメートのスピーチを真剣に聴き、クロームブックを活用してグーグル・フォームで評価をし、プロンプターの役割を果たして、みんなで授業を作り上げていたこと。
7月20日(木) 1限 論理国語 2-6
言い換えの言葉に着目させ、筆者の主張を読み取り、筆者が考えていることの理由を型を意識してまとめることを目標とした授業を見せてもらいました。よかった点は以下のとおりです。
〇スクリーンの貼り方がきれいで、プロジェクタの画面も歪んでいなく見やすかったこと。
〇話し方や表情が穏やかで、ユーモアも交えており、生徒が落ち着いて授業に取り組めていること。
〇プリントに「破線部で切り取れば、ノートに貼れるサイズになります」と表記されており、生徒のノート作成に配慮されていること。
〇スライドの教科書本文の文字が大きくて見やすかったこと、本文を説明している時に、その箇所に色をつけてわかりやすくしていたこと。スライドの流れが文字のアニメーションも含めてスムーズだったこと。
〇語句の意味について「何でしょうか」と問うと生徒が辞書で調べていること。
〇「教科書は書き込んで、なんぼだからね」と生徒に書くことを促していたこと。
〇筆者が考えていることの理由をまとめるための学習が、プリントに書き込みながら段階的に行えるようになっており、生徒が頭の中を整理しやすくなっていること。
7月18日(火) 5限 古典探究 2-6
ICTの活用とペアでの学習活動を通して、呼応の副詞の構造を理解し、現代語訳できるようになることを目標とした授業を見せてもらいました。よかった点は、以下のとおりです。
〇ペアでの活動をするにあたり、生徒がお互いに「お願いします」と明るく言い合っていたこと。
〇話すテンポとリズムがよく、聴いていて心地よいこと。
〇「どんぐりころころ」の替え歌で、文法事項を覚え、ペアで歌う活動。
〇どんな時も「わからないことはわからない」と言えることが大事と、生徒に促していたこと。
〇授業中に何度となく出てきたフレーズ「立派です」「優秀です」「よく覚えた」「速い」「えらい」「隣にちょっと聞いてごらん。どうぞ」が生徒を前向きにさせていたこと。
〇同じスライドを用いて、文法事項の説明をした後に消して、現代語訳の説明を書きこんでいたので、見やすくわかりやすかったこと。
〇アプリを活用して班毎にチームで競争させた文法クイズに生徒は楽しんで取り組んでいたこと。
〇「夏休み中の勉強に期待して、終わりにします」と生徒への期待の言葉を述べていたこと。
7月18日(火) 3限 保健体育 3-4
ストレッチと筋力トレーニングを通して、心身のセルフケアとコントロールの方法を身に付けることを目標とした授業を見せてもらいました。よかった点は、以下のとおりです。
〇生徒一人ひとりが、一生懸命に先生の指示にしがって体を動かしていたこと、また、よく指示を理解していたこと。
〇音楽を流して、生徒がリラックスして体を動かせるようにしていたこと。
〇先生が、模範を示しながら常に体の動かし方と意識の仕方について留意するところを解説し、必要に応じて個別指導していたこと。
〇生徒同士で、教師から指示されたとおり体が動かせているかをチェックさせていたこと。
〇体の柔軟性や筋力に個人差があることに配慮して、無理しないように声掛けしていたと。
〇1時間を通して、全員が同じ運動を行い、これからの健康保持増進について意識を高めることができたところ。
7月14日(金) 2限 化学 3-4
ICTを活用し、解説の効率化を図るとともに、演習問題を生徒が自力で解く努力をした後に他の生徒と教え学び合う活動時間を通して、芳香族化合物の構造、性質及び反応を理解することを目標とした授業を見せてもらいました。よかった点は、以下のとおりです。
〇先生の解説用スライドを各生徒のパソコンで見られるようにし、画面上で書き込みながら説明していたこと。
〇既習事項は、スライドで表示する前に、生徒に考えさせてプリントに記入させるようにしていたこと。
〇発問した後に、ペアで考えさせる活動が多かったこと。また、なるべく生徒同士で教え合い学び合って進めるようにしていたこと。
〇同じような問題をたくさん解くことで、理解を促していたこと。
〇自由席にし、生徒がよくわかっている者同士で活動できていたので、よく取り組めていたこと。
7月14日(金) 1限 古典B 3-3、4
ICTを活用して、訳されない主語を正確に捉え、場面展開の把握や和歌に詠まれた心情を理解できるようにすることを目標とした授業を見せてもらいました。よかった点は、以下のとおりです。
〇語り口が穏やかで、ゆっくりとしていて聞きやすい。
〇前時に生徒が作成したスライドを用いて行った振り返りが要点を押さえていてわかりやすく、本時の内容をイメージしやすくしていたこと。
〇導入として和泉式部がどんな女性だったかをペアで復習し、何人かに答えさせてイメージを明確にしていたこと。
〇本文の読み取りを推測させながら行わせ、内容をグループで検討して班ごとにJamboard上の付箋に書き込ませる活動を通して学び合っていたこと。
〇自分の思考と他者の思考の痕跡を残し可視化するために「記し、消さない」指導をしていたこ。
〇4つの和歌の内容について班内で対話的活動を行った後、班ごとにJamboard上の付箋に書き込ませ、他班の解答を参考にして自班の読み取りの修正を行わせようとしていたこと。
7月13日(木) 6限 生物基礎 1-3
復習や重要事項の確認、本時の内容理解にICTを活用し、DNAの遺伝情報をもとに、どのようにしてタンパク質が作られるのかを考え理解することを目標とした授業を見せてもらいました。よかった点は、以下のとおりです。
〇生徒に対する問いかけの言葉が、元気で生徒に届いていると感じること。
〇豆テストをグーグルフォームで行い、結果をすぐ集計して正解率の低い問題の解説を行っていること。
〇自作のフラッシュカード「細胞周期言えるかな」と動画を活用して、細胞周期を覚えられるように工夫していたこと。
〇スライドに注目させたいときは、常に「顔をあげて、こちらを見て」と促していたこと。
〇スライドを活用して、遺伝子発現に関する用語解説を効率的に行い、本時の課題である「塩基配列とアミノ酸はどう対応しているのか」について考え、ワークシートに記入する時間を確保していたこと。
〇タンパク質やアミノ酸について、生徒の知っているものを取り上げ関心を高めていたこと。
〇自分で考えたことを対話的活動を通して学び合い、全体で共有できていたこと。
7月13日(木) 5限 生物基礎 1-4
体細胞分裂を顕微鏡で観察し、結果をワークシートに記述する活動を通して、細胞周期に関する理解を促すとともに、次時で考察するデータを得ることを目標にした授業を見せてもらいました。よかった点は、以下のとおりです。
〇エアコンがない生物室での午後の授業であったが、生徒が協働しながら和気あいあいと課題に取り組んでいたこと。
〇観察の目的が達成できるように、実習助手の協力によりできるところまで準備を進めておいたこと。
〇前時の復習で「体細胞分裂」と「減数分裂」についてどういうものかを発問し、本時の内容の効果的な導入としていたこと。
〇スムーズに本時の作業と観察が進むように動画を作成して、どんな下準備がしてあり、自分たちは何をすればよいのかがわかるようにしていたこと。
〇うまくいかない生徒は、先生や友達に応援を頼み、できた生徒は生物室中を移動して教え合い学び合っていたこと。
〇課題が最後までできなかった生徒には、次時のためにスライド写真を見て記録するように配慮していたこと。
7月13日(木) 4限 物理基礎 1-4
ICTを活用して作用・反作用の法則に関する興味関心を高め、つりあう2力と作用・反作用の2力の違いを理解することを目標とした授業を見せてもらいました。よかった点は、以下のとおりです。
〇本時の目標に関係して笑いをとれる事例をあげて、生徒の興味関心を高めようとしていたこと。
〇わかりやすい話し方、速さであり、適度な間があって余裕があったこと。
〇本時の目標である作用・反作用の法則について、キーワードを空欄にして板書し、動画を見て何が入るかを考えさせていたこと。
〇無重力状態でお手つきするとどうなるか予想させ、動画を見て理由を考えさせていたこと。
〇ヘリコプターの動画を見て、作用・反作用がどこにあるのかを考えさせていたこと。
〇講義スライド「物体が受ける力の見つけ方」が、要点がよくまとめられていてわかりやすかったこと。
〇夏季休業中の課題の説明で「間違うことも大事だ」「なぜ、間違ったかを考えることが大事だ」と強調していたこと。
〇確認の豆テストをグーグルフォームで行い、すぐに採点して正解率が低い問題を解説していたこと。
〇夏季休業中に、自学できるようなサイトをいくつか紹介していたこと。
〇生徒が余った時間で学びみらいノートに振り返りを書いていたこと。
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令和7年5月5日(月)に太田市民会館にて、第36回定期演奏会を開催しました。今年も、多くのお客様に御来場いただき、私たちOEWOの演奏を届けることができました。部員たちは、この定期演奏会に向けて一年間かけて準備してきたものを皆様に披露することができた嬉しさや、全員で創り上げた達成感、そして、皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。また、本校チアリーディング部の皆様にも賛助出演をしていただき、一緒にステージを盛り上げていただきました。心より感謝申し上げます。
定期演奏会までの道のりは決して楽なものではなく、高い壁にぶつかり失敗を繰り返すこともありましたが、45人でその壁を乗り越えるために試行錯誤し、互いに支え合っていくことの大切さ、様々なことに挑戦できる環境があるありがたみを感じながら、一歩ずつ歩みを進めて開催することができました。
御来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。まだまだ至らない点もございますが、ここまで支えてくださった皆様への感謝を忘れず、OEWOのテーマであるOSER〜咲かせ!響かせ!覆せ!〜をモットーに日々精進して参りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。
(猿橋 美桃)
1 日 時 令和7年7月30日(水)
【午前の部】10:00受付、10:30開始(90分程度)《太田市内の中学校の生徒》
【午後の部】13:30受付、14:00開始(90分程度)《太田市外の中学校の生徒》
※2回とも同一内容です。
2 会 場 太田市民会館 案内:太田市民会館案内.pdf太田市民会館案内
住所:太田市飯塚町200-1 電話:0276-57-8577
3 対 象 〇令和8年3月卒業見込みの中学校3年生およびその保護者、中学校教職員
〇中学校1・2年生およびその保護者
(ただし、希望者多数の場合は、令和8年3月卒業見込みの中学校3年生が優先となります。)
4 内 容 (1)校長あいさつ
(2)学校からの説明
...
今年度も顧問になりました、畠山です。よろしくお願いいたします。
5/11(日)、桐生高校にて第60回群馬県高等学校総合体育大会少林寺拳法競技が行われました。
以下結果です。
男子単独演武(2位までインハイ出場、6位まで関東出場)
1位 松島 歩翔、 3位 吉澤 理空、 8位 丸山 絢也、 9位 篠原 岳、 15位 飯塚 元彬 18位 深沢 叶夢
男子組演武(1位までインハイ出場、6位まで関東出場)
2位 山邊 斗颯・兼子颯太 組、 7位 永井 太陽・田畑 良磨組、 10位 相田 瑛志・久保田 颯斗組
女子組演武(2位までインハイ出場、6位まで関東出場)
7位 唐澤 亜実・剣持 耀子組、 12位 田村 郁佳・長谷川 あか里 組
女子単独演武(2位までインハイ出場、6位まで関東出場)
2位 大野 絢音、 3位 本間 春音、 4位 諸岡 恵利沙、 5位 佐々木 真白、 8位 ????田 奈央
12位 山﨑 結菜
男子団体演武(1位インハイ出場、3位まで関東出場)
1位 山邊 斗颯・吉澤 理空・松島 歩翔・兼子 颯太・永井 太陽・田畑 良磨
女子団体演武(1位インハイ出場、3位まで関東出場)
1位 大野 絢音・諸岡恵利沙・剣持 耀子・唐澤 亜実・????田 奈央・本間 春...
令和7年4月5日(土)、あしかがフラワーパークプラザ(足利市民プラザ)にて足利大学附属高校・桐生清桜高校・東邦音楽大学附属東邦第二高校・太田東高校の四校合同演奏会を開催しました。
第一部では各校が単独で演奏しました。どの高校も音色が違い、それぞれの高校だけにしかない良さがあり、色々なことを学べました。
第二部では、四校合同で演奏をしました。合奏では普段とは違う音の重なりがホールに響き渡り、新鮮さを感じ、楽しむことができました。また、他校の生徒と一緒に練習することで、自分たちとは違う基礎練習や曲の練習の仕方など様々なことを改めて知ることができました。
他にも、他校の先生方からの指導により、今までやってこなかった練習などを試すことが出来ました。このような機会をいただけたことに心より感謝申し上げます。
この合同演奏会で学んだことをこれからの自分たちの活動に生かして、頑張っていきたいと思います。
(半田 詩織)
令和7年4月1日(火)に太田デイトレセンターにて、10周年記念セレモニーとして太田東高校吹奏楽部が演奏をさせていただきました。
今回演奏させていただいた曲目は、ご年配の方々にも馴染みのある時代劇のオープニングテーマや童謡、創立10周年のお祝いの気持ちを私達の音楽で盛り上げられるような明るい曲など、今回のセレモニーに合った曲を選ばせていただきました。また楽曲の演奏の他に、各楽器の特徴を知っていただくために、楽器紹介も行いました。童謡の「ふるさと」では私達の演奏だけでなく利用者様方にも一緒に歌っていただき、年齢の壁を越えて一つの音楽を完成させ、温かい気持ちを共有することができました。利用者様の中には、私達の演奏を聴いて涙を流されていた方もおり、演奏が終わった際には温かく拍手を送ってくださいました。今回の依頼演奏で改めて、音楽というものの人と人の心を繋ぐ力を感じることができました。
学校外で活躍の機会をいただけること、私達太田東高校吹奏楽部の活動が地域の方々に必要としていただけることは部活動を行う上でとても意味のあるものだと思っています。これからも、太田東高校吹奏楽部が地域の方々に寄り添い、私...
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