ブログ

6月1日(木)2限 2-5 日本史探究

飛鳥時代の政治史として大化の改新を中心とした授業を見せてもらいました。

良かった点は、以下のとおりです。

〇導入で、前時の復習をペアで問題を出し合う活動によって、考えさせて基礎知識の確認を行っていたこと。

〇全体としてテンポがよくリズム感があり、ユーモアを交えた熱意が伝わる授業であったこと。

〇重要なワードを何度も繰り返して生徒に意識づけていること。

〇歴史的な見方・考え方ととともに地理的な見方・考え方を身に付けさせることを意識した問いを設定し、生徒もよく協働して考え、的確な回答ができていたこと。 

〇重要度がわかるようにレジュメを工夫して作成していたこと。プロジェクタを活用しレジュメの空欄補充を行い授業進行を効率化するとともに、グーグルアースなどのアプリを活用し、興味関心を高め、理解しやすくなるようにしていたこと。

〇授業の終わりに、授業に真剣に取り組んでくれた生徒への感謝として教師自ら「ありがとう」と発し、授業は教師と生徒が協働して作り上げるものであることを生徒に示していること。