ブログ

7月10日(月) 4限  現代の国語 1-1

 要点に線を引きながら、読むことでキーワードや要旨をつかむ活動を行い、テーマに関する具体例を考えさせることで、筆者の主張への理解を深めることを目標とした授業を見せてもらいました。よかった点は、以下のとおりです。

〇先生が楽しそうに発問、説明していること。答えやすい導入の発問で和やかで発言しやすい雰囲気を作っていること。

〇生徒たちが、友達の解答に大きな拍手をして称賛していること。

〇プロジェクタで本文プリントと同じものを映し、生徒にどこをやっているかがわかりやすくしていること。

〇学習活動の時間を分単位で区切ってやらせ、机間支援しながら出来具合を確認し、必要に応じて時間を延長していること。

〇本文のどこに線を引いたかをペアで確認し合い、その後互いに御礼を言い合っていること。

〇本時の課題に至るまで、段階的に内容理解を深めるようにプリントの作問がされていること。

〇「動物園にできること」に関して、筆者の主張を踏まえた具体例を書く本時の課題の解答をペアで発表し合う活動のあと、書けていない生徒に再チャレンジの時間を与えていたこと。

〇まとめで、具体例を考えられるということは、理解が深まっているということだよと説明していたこと。