式典など
平成30年度 開校記念式
平成30年11月1日(木)本校体育館において開校記念式及び記念講演会が行われました。 本校は昭和57年11月に設立され、今年で創立36周年を迎えました。本校の卒業生は9千人を超えています。 上田校長先生の式辞では、本校の校章の謂われに触れられました。そのデザインは、古代鏡を代表する八稜の紋様に現代群馬の県旗マークを入れ、その中心に高の字を金色で重ねたもので、金山周辺に広がった上毛野かみつけぬ)国の古墳群に囲まれた伝統の太田市に誕生した学校であることを意味しています。学校創立にあたって本校の校章に込められた思い、「群馬を代表する高校となる」という思いを、開校記念日にあたり、改めて全校で受け止めて、「本校を末永く守り続けていく」という決意を新たにしましょう、と話されました。
また、開校記念式後には、「変化する時代に向かって全力で生きよう」をテーマに、上田情報ビジネス専門学校副校長比田井和孝氏による記念講演会が行われました。
「皆さんがこれから出会う様々なことに対して、何のために、どんな思いで臨むかによって結果は異なる。人生を決めるのは自分の考え方や人柄である」とし、自分らしい生き方を模索することが大切だ、とのお話を伺うことができました。
4月10日(火)平成30年度第36回入学式が行われました。
新たに281名の新入生を迎えました。新入生、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
平成29年度第33回卒業証書授与式が行われました。
3月1日(木)平成29年度第33回卒業証書授与式が行われました。
ご来賓の皆様をはじめ、保護者の皆様、ご家族の皆様には多数お越しくださいまして、誠にありがとうございました。
厳かさの中にも温かさが感じられる式典となりました。
平成29年度 開校記念式
平成29年11月1日(水)本校体育館において開校記念式及び記念講演会が行われました。 本校は昭和57年11月に設立され、今年で創立35周年を迎えました。本校の卒業生は9千人を超えています。 校長先生の式辞では、本校の校歌に触れられました。その題名である「清きいのち」は、連綿として紡がれている人類の命、その流れの中で同窓生、在校生、そしてこれから入学してくる生徒たち、どの一人をとっても掛け替えのない大切な存在だ、とする宣言である。そして歌詞の一節「あたたかきわれらが団居(まとい)」を挙げ、今ここに集う一同が力を合わせて、家庭のような団らんもある学校を作り上げて行きましょう、と話されました。 また、開校記念式後には、「グローバル時代を生き抜くための力とは」をテーマに、(株)水王舎代表取締役 出口 汪 氏による記念講演会が行われ、「今日は、皆さんの生き方を変えるためにやってきました…」と話の口火をきられ、他者意識を育てることが論理的思考につながるなど、筋道を立てて考える力がグローバル時代を生き抜くコミュニケーション能力を育てる、とのお話を伺うことができました。
開校記念式 記念講演会 講師 出口 汪 氏