連絡事項
令和6年度 高校音楽教室
令和6年6月19日(水)に、太田市民会館で、群馬交響楽団による高校音楽教室が実施されました。プログラムは以下のとおりです。
・ウェーバー 作曲/クラリネット協奏曲 第2番 変ホ長調 作品74 *
・グリーグ 作曲/《ペール・ギュント》組曲 第1番 作品46・ 第2番 作品55 から(指揮者のお話付き)
・(アンコール)ブラームス 作曲(コハーン編)/ハンガリー舞曲 第5番
指揮:田中 祐子
クラリネット:コハーン *
事前に音楽の授業で学習したことを元に、集中して鑑賞していました。
ソリストのコハーンさんの素晴らしい表現力、指揮者の田中さんの情熱的な指揮と大変分かりやすい解説、またそれに応える素晴らしい群馬交響楽団さんの演奏で、贅沢な午後のひとときを過ごしました。
また、終演後には、本校吹奏楽部クラリネットパート8名が、コハーンさんと田中さんに面会させていただきました。貴重な経験を大変ありがとうございました。
【生徒の声】
久しぶりに生でオーケストラの演奏を聞けて良かったです。ヴァイオリンをはじめとする弦楽器の音は繊細でとても綺麗で、ところどころで出てくる木管楽器の優しい音色と金管楽器の輝かしい音色、打楽器の迫力ある音色がアクセントとなって全体の統一感を崩さず音楽を進めているように感じました。私は吹奏楽が大好きで現役でやっていますが、管弦楽の良さに改めて惹かれ心を持っていかれてしまいそうでした。
群響公式Xで指揮者の田中さんのポストを拝見させていただきました。私たちのためにあんなにもたくさんMC準備をしてきてくださっていたとはつゆ知らず、話術が本当にお上手だと思いました。ありがとうございました。指揮もダイナミックで私も田中さんの指揮で吹いてみたいと思いました。
クラリネット独奏のコハーンさん、出だしの1音目から感動しました。クラリネットの小さなベルから、あんなにきれいに音が響いていたのが衝撃で忘れられません。
群響さんの音楽を聞くのは三回目でしたが、感動が毎度更新しています。素晴らしく素敵な演奏でした。
サイト内検索
新着記事
本年度の学校説明会についてのお知らせを「受検生サポート」に掲載しました。
申し込み開始は7月1日(水)からです。
皆様のご参加をお待ちしております。
学校説明会について
1 日 時 令和8年7月30日(木)
【午前の部】10:00受付、10:30開始(90分程度)《太田市内の中学校の生徒》
【午後の部】13:30受付、14:00開始(90分程度)《太田市外の中学校の生徒》
※2回とも同一内容です。
2 会 場 太田市民会館 (会館案内図)
(駐車場図)
住所:太田市飯塚町200-1 電話:0276-57-8577
3 対 象 〇令和9年3月卒業見込みの中学生およびその保護者、中学校教職員
〇中学校1・2年生およびその保護者
(ただし、令和9年3月卒業見込みの中学生が優先となります。)
4 内 容 (1)校長挨拶
(2)学校からの説明
(令和9年度入学者選抜について、学校概要、進路状況およびキャリア教育について)
(3)生徒による学校紹介(学校生活、学習、部活動について)
(4)質疑応答
5 申込方法 (1)参加を希望する生徒又は保護者が直接、本校...
5月3日(日)に開催された「第52回 太田市総合ダブルスバドミントン大会」に、本校女子バドミントン部が出場しました。 女子B級に3組、女子C級に5組がエントリーし、各ペアが熱戦を繰り広げました。その結果、女子B級において田中(3年)・寺井(2年)ペアが見事「第3位」に入賞いたしました。 間近に迫った高校総体を前に、選手それぞれが成果と課題を見つけることができ、普段の練習では味わえない貴重な経験を積むことができました。今回の経験を糧に、次の大会へ向けて部員一丸となって練習に励んでまいります。
最後になりますが、大会の運営に携わっていただいた関係者の皆様、応援してくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
今年度も顧問になりました、畠山です。よろしくお願いいたします。
5/17(日)、桐生高校にて第61回群馬県高等学校総合体育大会少林寺拳法競技が行われました。
以下結果です。
男子単独演武(2位までインハイ出場、6位まで関東出場)
1位 永井 太陽、 3位 丸山 絢也、 5位 田畑 良磨、 8位 波田野 紫音、 12位 深澤叶夢 14位 飯塚 元彬
男子組演武(1位までインハイ出場、6位まで関東出場)
1位 相田 瑛志・久保田 颯斗組
女子単独演武(2位までインハイ出場、6位まで関東出場)
2位 本間 春音、 3位 田村 郁佳、 4位 佐々木 真白、 10位 長谷川 あか里、 12位 山﨑 結菜
女子組演武(2位までインハイ出場、6位まで関東出場)
5位 持田 咲葵・川島 綾乃組
男子団体演武(1位インハイ出場、3位まで関東出場)
1位 永井 太陽・田畑 良磨・相田 瑛志・久保田 颯斗・丸山 絢也・波田野 紫音
女子団体演武(1位インハイ出場、3位まで関東出場)
2位 本間 春音・田村 郁佳・佐々木 真白・長谷川 あか里・山﨑 結菜・持田 咲葵
今年も3年生最後の大会が終わりました。今年の3年生は私が赴任したのと同じタイミングで入学したこともあり...
4月13日(月)に新入生を歓迎するため、生徒会主催による「 対面式・体育祭オリエンテーション」を開催しました。
対面式は、 新学期になってから本校の生徒全員が初めて顔を合わせる機会となりました。生徒会長からの歓迎の言葉に続き、 新入生代表による力強い宣誓が行われ、 会場は温かな拍手に包まれました。その後の部活動紹介では、各部・ 同好会が動画やパフォーマンスを駆使して工夫を凝らした発表を披露しました。勧誘のみならず、 日頃の活動成果を存分に発揮する場となり、 新入生にとっても各部の雰囲気を深く知る良い機会となったようで す。
続いて行われた体育祭オリエンテーションでは、 6月の本番に向けて実行委員会幹部が紹介され、 有志の実行委員募集が行われました。また、 年次縦割りの6つの団による団カラー公開抽選会も実施し、 抽選の結果、各団のカラーは以下の通り決定しました。
1団:オレンジ / 2団:青 /3団:黄色 / 4団:緑 / 5団:赤 / 6団:紫
体育祭は学年の枠を超えて団結する、本校最大の行事の一つです。 今回のオリエンテーションを通じて、 全校生徒の気持ちが一つになり、 学校全体の一...
4月9日(木)と10日(金)の2日間にわたり、新入生オリエンテーションを実施しました。新入生がスムーズに高校生活をスタートできるよう、生徒会役員と職員が連携して企画・運営にあたりました。
≪4月9日(木)≫
1日目は、職員から学習・生活両面に関する説明があったほか、先輩による総合成果発表会が行われました。2年次の生徒からは「どうすれば地域の人たちが昼夜問わず安全に生活できるか」をテーマに探究した成果について、3年次の生徒からはネパールでのボランティア活動について発表がありました。
午後は各ホームルームに生徒会役員と有志の先輩生徒が2名ずつ加わり、太田東高校生としての心構えについて話してもらいました。簡単なアイスブレイクを行ったあと、どうしたら家庭学習時間を確保できるのかについてグループワークで議論を交わしたほか、充実した高校生活を送るために先輩から体験談をもとにアイデアが伝授されました。どのクラスも楽しく、意欲的に活動している姿が印象的でした。
≪4月10日(金)≫
2日目は、改めて年次団からの自己紹介と校歌指導のあと、オリエンテーションの集大成としてクラス対抗レク...
令和8年5月5日(火・祝)14時より、太田市民会館にて第37回定期演奏会を開催することとなりました。
今回の定期演奏会のテーマは「Harmonect」です。ハーモニーは1つの音だけでは作ることができず、複数の音が重なることで生まれます。そのどの音も欠けてはならない大切な要素です。このテーマには、ハーモニーのように一人ひとりがかけがえのない存在だということや、人との出会いの大切さを、この定期演奏会を通してふと感じていただける時間になればという思いが込められています。
御家族やお友達をお誘い合わせの上、御来場ください。部員一同、たくさんの御来場をお待ちしています。
※入場無料です。
※事前予約は不要です。
※配信はありません。
(第37回定期演奏会実行委員)
4月8日(水)、令和8年度 第44回入学式を行いました。
新しい制服に身をつつみ、緊張気味 で登校してきた241名の新入生も、担任の先生からの入学者呼名では元気に返事をしてくれました。
入学許可後の学校長式辞では、太田東高校のよき伝統を受け継ぎ失敗を恐れず様々なことにチャレンジし充実した高校生活を送り、大いなる成長を遂げてほしいという期待に満ちた話がありました。
新入生代表の生徒が宣誓をしてくれました。 2年有志の校歌隊による校歌披露。
閉式後、学年の先生方の紹介があり、保護者はPTA入会式を、新入生は教室で最初のホームルームを行いました。
最後に、生徒指導オリエンテーションを行って下校となりました。
新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
太田東高校でいろいろなことにチャレンジし、充実した高校生活を送ってください。
先生たちも、先輩たちも皆さんの頑張りを応援します。
{{item.Topic.display_publish_start}}
新着資料
{{item.Topic.display_publish_start}}
Thank you for watching
1
4
7
4
6
5
0