ブログ
式典など
令和8年度 第44回入学式が行われました
4月8日(水)、令和8年度 第44回入学式を行いました。
新しい制服に身をつつみ、緊張気味 で登校してきた241名の新入生も、担任の先生からの入学者呼名では元気に返事をしてくれました。
入学許可後の学校長式辞では、太田東高校のよき伝統を受け継ぎ失敗を恐れず様々なことにチャレンジし充実した高校生活を送り、大いなる成長を遂げてほしいという期待に満ちた話がありました。
新入生代表の生徒が宣誓をしてくれました。 2年有志の校歌隊による校歌披露。
閉式後、学年の先生方の紹介があり、保護者はPTA入会式を、新入生は教室で最初のホームルームを行いました。
最後に、生徒指導オリエンテーションを行って下校となりました。
新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
太田東高校でいろいろなことにチャレンジし、充実した高校生活を送ってください。
先生たちも、先輩たちも皆さんの頑張りを応援します。
第41回 卒業証書授与式を挙行しました
令和8年3月2日(月)、第41回卒業証書授与式を挙行しました。
晴れやかな表情とともに、卒業生が入場し、式が始まりました。
卒業証書授与の場面では、担任からの呼名にしっかりと返事をし、起立していました。
校長式辞では、将来に向けての示唆に富んだ言葉をいただきました。
その後、在校生からの送辞、卒業生からの答辞がありました。在校生からは、先輩への憧れや感謝の気持ちがまっすぐ伝わる言葉が送られました。また、卒業生答辞では、三年間の思い出、友人や家族、お世話になった人達への感謝の気持ちが伝えられました。
式の後は各教室に戻り、最後のHRを行いました。担任から一人ひとりに卒業証書が授与され、3年間の高校生活をみんなで振り返りました。また、担任から生徒に向けて最後の言葉もあり、卒業生たちはしっかりと耳を傾けていました。
この学年は、コロナによる規制がまだ残っている年に入学し、様々な制限がある中で行事が行われた学年でした。そのため、体育祭や青藍祭(文化祭)など、生徒が中心となって作り上げる行事は、今までとは違うものを企画することになりました。見本がないなかでも、生徒会を中心に生徒全員が協力することで、成功に終わったことがたくさんありました。一人ひとりが様々な場面で助け合う姿がたくさん見られた3年間でした。
卒業生の皆様、改めてご卒業おめでとうございます。これから歩んでいくみなさんの人生が素晴らしいものになりますよう、教職員一同心よりお祈り申し上げます。卒業してからも太田東高校で培った多くのことを忘れず、頑張っていって欲しいと思います。
第43回入学式を挙行しました
第43回入学式を挙行しました
4月8日(火)令和7年度入学式を本校体育館にて挙行しました。当日は天候にも恵まれ、満開の桜咲く中、保護者と教職員らに見守られ、新入生241名が入学しました。
式次第に沿って、開式の辞、国歌斉唱と進みました。続く担任による呼名では、新入生ひとり一人がしっかりと返事をして、学校長より入学が許可されました。
校長式辞では「充実した高校生活を送るための様々なアドバイスや、横のつながりも大切にして、家庭・学校が一体となって全力で教育に臨み、健康で大いなる成長を遂げてほしい」と述べました。続く来賓祝辞で温かい励ましの祝辞をいただきました。代表生徒による、新入生宣誓では「学校行事や友人との交流を深めながら、夢の実現に向けて、一生懸命頑張っていきます」と、新しく始まる学校生活への決意が力強く表明されました。その後、有志による校歌披露と続き、式は滞りなく執り行われました。式終了後、1年次団の発表がありました。
式終了後、生徒と保護者は別々に分かれて、担任からそれぞれ学級方針や諸連絡が伝えられました。ホームルームでの担任からの言葉に、新入生たちは、緊張していた表情が少し和らいだ様子でした。
保護者は保護者懇談会、新入生は生徒指導オリエンテーションが行われました。
新入生の皆さんには、校訓「誠明健」を実践し、夢の実現に向けて、充実した学校生活が送られることを、教職員一同願っています。
【生徒の声】
「入学式では、ほとんどが知らない人でとても緊張したけど、それ以上に新しい生活へのワクワクが大きかったです。国歌斉唱や呼名などでは、全員が大きな声を出していて素晴らしい仲間に出会えたなと嬉しくなりました。校長先生からいただいた式辞のなかでは、ひとり一人がリーダーシップをもって様々な場面で活躍することが大切である、という話が一番心に残りました。来賓の方からの祝辞・先輩による校歌披露など、太田東高校の良さをたくさん実感することができた入学式でした。これから、私も先輩方のような格好いい生徒になり、仲間との絆も深めていきたいです。」
第40回 卒業証書授与式を挙行しました。
前日から大幅に気温が低下し、雨から雪模様になる天候でしたが、多くの御来賓、保護者の皆様の御臨席をいただき、厳粛かつ盛大に第40回卒業証書授与式を挙行しました。卒業生呼名では、元気で力強い返事の卒業生が多く、巣立ちの覚悟を感じ取れました。校長式辞、来賓祝辞ではそれぞれの立場から、卒業生への励ましとこれからの生き方、将来への希望を期待する話をいただきました。在校生送辞では、卒業する先輩たちの頼もしい姿やこれまでの感謝が述べられ、卒業生答辞では、3年間の思い出、学校生活で関わった多くの方への感謝が述べられました。そして、卒業生をはじめ臨席した多くの保護者や教職員の涙を誘いました。校歌斉唱の後、多くの暖かい拍手に送られ、卒業生はそれぞれの輝かしい未来へ向け、新たな道を歩み始めました。
令和6年度開校記念式典・記念講演会
11月1日(金)に令和6年度開校記念式典及び記念講演会を開催しました。校長式辞の後、青藍同窓会の半田会長から祝辞をいただきました。
記念講演は本校2期生で現在(株)SUBARU執行役員・IT戦略本部本部長の辻 裕理 様にお願いしました。本校を受検する頃の話から、高校や大学時代、現在に至るまでの様々な経験、そしてその経験から生徒たちにしあわせに生きる方法として、各年代ごとの指針を分かりやすく示されました。たいへん密度の濃い記念講演でした。
【生徒の声】記念講演は「しあわせに生きる方法」を演題に、スバルの辻裕理さんに今までの経験を基に色々なことをお話していただきました。今回の講演会は私たちが現代社会を生きるための視野を広げてくれるものになりました。
令和6年度 入学式
4月9日(火)に令和6年度の入学式が実施されました。風が強く、天候は不安定でしたが、220名の新入生は晴れやかな様子で本校の生徒としてのスタートをきりました。
【新入生の声】正直まだ高校生になったという実感がないまま、入学式を迎えていました。緊張していすに座りながら入学式が始まるのを待っていると、吹奏楽部の先輩方の演奏が始まりました。大迫力で圧倒されました。式中では先輩方が歌う太田東高校の校歌を聴くこともできました。その時に「自分も太東生になったんだ。」と実感し、高校生としての新たな第一歩を踏み出しました。校長先生をはじめとする諸先生方や先輩方のお力をお借りし、目の前のことに懸命に取り組みながら頑張りたいと思います。
開校記念式典・記念講演会
11月1(水)、41回目の開校記念日を迎えました。
本校生徒・職員が体育館に一堂に会して、式典と講演会に臨みました。
式典では、校長式辞ののち、青藍同窓会副会長の山﨑正紀様から、多くの卒業生のように「人のためになる人になってほしい」と励ましの言葉をいただきました。
また、講演会では、本校27期生の中島右喬様に『好きを見つけて幸せに~研究者として伝えたいこと~』という演題で御講演をいただきました。
中島様は、高校、大学時代を通じて様々な人との出会いや体験をされていく中で、好きな「化学」を極めたいという思いを高め、東京大学大学院に進学し、研究を重ねられて、現在も研究者として企業で御活躍されています。
講演の中で、自分の高校時代から現在までを振り返りながら、学生時代はいろいろなことを楽しんでほしいこと、夢に向かって常に努力し挑戦する人になってほしいこと、そして、好きなことを突き詰めていくことで小さな幸せを積み重ね「幸せな人生だったな」と思えるようになってほしいことをお話しいただきました。
この式典・講演会を礎に、生徒・職員一同、気持ちを新たに太田東高校のさらなる発展を目指して邁進していきます。
令和5年度入学式
令和5年4月 10 日(月)に令和5年度入学式が実施されました。240名の新入生が入学許可をされ、本校1年次生としてのスタートを切りました。新型コロナの感染対策もようやく緩和されての入学式で、本校在校生有志が新入生に校歌を披露しました。
| 入学式の様子 | 新入生宣誓 | |
| 在校生有志による校歌披露 |
第 38 回卒業証書授与式
令和5年3月1日(水)に第 38 回卒業証書授与式が行われました。今年度も、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、生徒の安全を考慮して式典会場への入場者は卒業生、保護者、教職員に限定しての実施となりました。在校生につきましては、昨年同様、自宅から中継映像を見るという形で式典へ参加しました。
式典では校長祝辞において校歌の歌詞に触れつつ卒業生への餞(はなむけ)の言葉が送られました。続いて、青藍同窓会会長の半田幸弘様、PTA会長の澁澤尚史様より御祝辞を頂きました。
2020年春の休校・分散登校に始まり、感染症対策という制約の中での3年間でしたが、その中でも卒業生たちはかけがえのない思い出を作り、皆様の御蔭で無事卒業の日を迎えることができました。御協力と御支援をいただきましたすべての方々に心より御礼申し上げます。
卒業生入場 卒業証書授与
祝辞 送辞
答辞 卒業生退場
創立40周年記念式典・講演会
11月15日、太田市民会館にて創立40周年記念式典および記念講演会が挙行されました。
ロビーでは、本校4期生で陶芸家でいらっしゃる石原 学 様に寄贈していただいた藍色に輝く益子焼の作品を展示させていただきました。式典終了後は、本校の職員玄関に飾られています。
記念式典では、本校の教育活動に御尽力いただきました方々への感謝状を贈呈させていただきました。
また、生徒代表から力強い誓いのことばがあり、本校をさらに発展させたいと願う気持ちを会場に集った人が共有することができました。
記念講演会では、本校15期生でNHK名古屋放送局アナウンサーの越塚 優 様に「目標までのモチベーションの高め方」という演題で御講演をいただきました。
目標の実現に向けてどのように意識を高めていくか、御自身の高校、大学時代、アナウンサーとしての体験談を中心に、生徒の心に響く言葉で、モチベーションを上げるお話をしていただきました。
今日まで御尽力・御支援いただきました青藍同窓生・保護者・地域の皆様方、そして会場となりました太田市民会館の関係各位に改めて感謝申し上げます。
公開資料
サイト内検索
新着記事
卒業生の皆様も、ぜひお気をつけてください。
息子をかたるオレオレ詐欺.pdf
高校総体、関東大会、インハイ予選がおわりました。 茨城県で行われた関東大会では空琉先輩、歩叶先輩、笑実先輩が3位という結果でした。 インハイ予選では、歩叶先輩が勝ち進み8月に京都で行われるインターハイに出場することが決まりました。 はじめて真近でみるボクシングは想像よりも迫力のあるものでした。入部するまで関わることがなかったのでマネージャーの仕事を通してルールなどを少しずつ理解できるようになっていることがとても嬉しいです。 また、インハイ予選の日は今まで部活を支えてくれていた3年生の最後の大会でした。 4月から6月の2ヶ月間で、大会が次々と行われ、忙しい期間となりましたが、その分多くのことを教えて頂きました。マネージャーさんは3年生1人だけなので、2ヶ月しかない中で、仕事を沢山伝授していただきました。そのおかげでこれからもやっていく自信につながりました。とても充実した2ヶ月間でした。 先輩たちありがとうございました。 これからは、代替わりして2年生が主役となります。1年後悔いなく終われるようにサポートできたらと思います。
(1年マネージャー 佐久間理乃)
本年度の学校説明会についてのお知らせを「受検生サポート」に掲載しました。
申し込み開始は7月1日(水)からです。
皆様のご参加をお待ちしております。
学校説明会について
1 日 時 令和8年7月30日(木)
【午前の部】10:00受付、10:30開始(90分程度)《太田市内の中学校の生徒》
【午後の部】13:30受付、14:00開始(90分程度)《太田市外の中学校の生徒》
※2回とも同一内容です。
2 会 場 太田市民会館 (会館案内図)
(駐車場図)
住所:太田市飯塚町200-1 電話:0276-57-8577
3 対 象 〇令和9年3月卒業見込みの中学生およびその保護者、中学校教職員
〇中学校1・2年生およびその保護者
(ただし、令和9年3月卒業見込みの中学生が優先となります。)
4 内 容 (1)校長挨拶
(2)学校からの説明
(令和9年度入学者選抜について、学校概要、進路状況およびキャリア教育について)
(3)生徒による学校紹介(学校生活、学習、部活動について)
(4)質疑応答
5 申込方法 (1)参加を希望する生徒又は保護者が直接、本校...
5月3日(日)に開催された「第52回 太田市総合ダブルスバドミントン大会」に、本校女子バドミントン部が出場しました。 女子B級に3組、女子C級に5組がエントリーし、各ペアが熱戦を繰り広げました。その結果、女子B級において田中(3年)・寺井(2年)ペアが見事「第3位」に入賞いたしました。 間近に迫った高校総体を前に、選手それぞれが成果と課題を見つけることができ、普段の練習では味わえない貴重な経験を積むことができました。今回の経験を糧に、次の大会へ向けて部員一丸となって練習に励んでまいります。
最後になりますが、大会の運営に携わっていただいた関係者の皆様、応援してくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
今年度も顧問になりました、畠山です。よろしくお願いいたします。
5/17(日)、桐生高校にて第61回群馬県高等学校総合体育大会少林寺拳法競技が行われました。
以下結果です。
男子単独演武(2位までインハイ出場、6位まで関東出場)
1位 永井 太陽、 3位 丸山 絢也、 5位 田畑 良磨、 8位 波田野 紫音、 12位 深澤叶夢 14位 飯塚 元彬
男子組演武(1位までインハイ出場、6位まで関東出場)
1位 相田 瑛志・久保田 颯斗組
女子単独演武(2位までインハイ出場、6位まで関東出場)
2位 本間 春音、 3位 田村 郁佳、 4位 佐々木 真白、 10位 長谷川 あか里、 12位 山﨑 結菜
女子組演武(2位までインハイ出場、6位まで関東出場)
5位 持田 咲葵・川島 綾乃組
男子団体演武(1位インハイ出場、3位まで関東出場)
1位 永井 太陽・田畑 良磨・相田 瑛志・久保田 颯斗・丸山 絢也・波田野 紫音
女子団体演武(1位インハイ出場、3位まで関東出場)
2位 本間 春音・田村 郁佳・佐々木 真白・長谷川 あか里・山﨑 結菜・持田 咲葵
今年も3年生最後の大会が終わりました。今年の3年生は私が赴任したのと同じタイミングで入学したこともあり...
4月13日(月)に新入生を歓迎するため、生徒会主催による「 対面式・体育祭オリエンテーション」を開催しました。
対面式は、 新学期になってから本校の生徒全員が初めて顔を合わせる機会となりました。生徒会長からの歓迎の言葉に続き、 新入生代表による力強い宣誓が行われ、 会場は温かな拍手に包まれました。その後の部活動紹介では、各部・ 同好会が動画やパフォーマンスを駆使して工夫を凝らした発表を披露しました。勧誘のみならず、 日頃の活動成果を存分に発揮する場となり、 新入生にとっても各部の雰囲気を深く知る良い機会となったようで す。
続いて行われた体育祭オリエンテーションでは、 6月の本番に向けて実行委員会幹部が紹介され、 有志の実行委員募集が行われました。また、 年次縦割りの6つの団による団カラー公開抽選会も実施し、 抽選の結果、各団のカラーは以下の通り決定しました。
1団:オレンジ / 2団:青 /3団:黄色 / 4団:緑 / 5団:赤 / 6団:紫
体育祭は学年の枠を超えて団結する、本校最大の行事の一つです。 今回のオリエンテーションを通じて、 全校生徒の気持ちが一つになり、 学校全体の一...
4月9日(木)と10日(金)の2日間にわたり、新入生オリエンテーションを実施しました。新入生がスムーズに高校生活をスタートできるよう、生徒会役員と職員が連携して企画・運営にあたりました。
≪4月9日(木)≫
1日目は、職員から学習・生活両面に関する説明があったほか、先輩による総合成果発表会が行われました。2年次の生徒からは「どうすれば地域の人たちが昼夜問わず安全に生活できるか」をテーマに探究した成果について、3年次の生徒からはネパールでのボランティア活動について発表がありました。
午後は各ホームルームに生徒会役員と有志の先輩生徒が2名ずつ加わり、太田東高校生としての心構えについて話してもらいました。簡単なアイスブレイクを行ったあと、どうしたら家庭学習時間を確保できるのかについてグループワークで議論を交わしたほか、充実した高校生活を送るために先輩から体験談をもとにアイデアが伝授されました。どのクラスも楽しく、意欲的に活動している姿が印象的でした。
≪4月10日(金)≫
2日目は、改めて年次団からの自己紹介と校歌指導のあと、オリエンテーションの集大成としてクラス対抗レク...
令和8年5月5日(火・祝)14時より、太田市民会館にて第37回定期演奏会を開催することとなりました。
今回の定期演奏会のテーマは「Harmonect」です。ハーモニーは1つの音だけでは作ることができず、複数の音が重なることで生まれます。そのどの音も欠けてはならない大切な要素です。このテーマには、ハーモニーのように一人ひとりがかけがえのない存在だということや、人との出会いの大切さを、この定期演奏会を通してふと感じていただける時間になればという思いが込められています。
御家族やお友達をお誘い合わせの上、御来場ください。部員一同、たくさんの御来場をお待ちしています。
※入場無料です。
※事前予約は不要です。
※配信はありません。
(第37回定期演奏会実行委員)
{{item.Topic.display_publish_start}}
新着資料
{{item.Topic.display_publish_start}}
Thank you for watching
1
5
0
4
6
2
5