日誌

2023年3月の記事一覧

あたたかき われらが団居

 本日は、令和4年度終業式と離退任式が行われました。今回は大会議室からのリモートではなく、今年度最初で最後の1、2年次生全員が体育館に集まっての式ができました。終業式の前に有志の生徒40名が混生四部合唱で校歌を披露してくれました。本校の校歌は、曲も歌詞も美しく優しいイメージですが、素晴らしくきれいな歌声を聞かせてもらいました。有志の皆さん、ありがとうございました。離退任される先生方も、吹奏楽部の演奏で1、2年次の生徒全員による校歌によって送ることができ、よい離退任式ができたと思います。それぞれの先生の離退任の挨拶から太東と生徒たちを愛する気持ちが伝わってきました。生徒の皆さんも、それを感じ取ってくれたものと思います。やはり、リモートでは空気や熱量というものは伝わりませんので、生徒と教職員の温かい拍手で、異動される先生方を送ることができてよかったです。令和4年度の校長のつぶやきは本日で197回となり、最後となります。1年間読んでいただいた皆様、ありがとうございました。令和5年度は1学期始業式の日から再開します。本校のニュースを、いち早く発信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

先輩から後輩へ

 今日は、卒業生33名が在校生のために「卒業生からのアドバイス」という進路行事のために来校してくれました。1年次生は体育館で、2年次生は各クラスに分かれて座談会方式で実施しました。プライベートな時間を割いて後輩のために集まってくれた卒業生の皆さんに感謝です。身近な先輩方が、高校時代にどのようなことを考え、勉強と部活の両立を図っていたのか、自分に合ったどのような勉強を工夫していたのか、が聞けてこれから残りの高校生活の過ごし方の参考になったと思います。ぜひ、今度は1、2年次生の皆さんが後輩のためにアドバイスできるように、進路実現に向けて頑張ってください。それと、今日の入学者選抜合格者説明会に来た皆さん、来月10日は入学式です。最高の高校生活のスタートができるように準備してください。

「幸」と「辛」

 昨年4月27日のブログで「吐く」から「マイナス」をとると「叶う」になるという話を書きました。漢字ができたときに「マイナス」という観念はないので、完全にこじつけですが、妙に納得できるきれいさがありました。同様に「幸」は「マイナス」をとると「辛」になります。「叶う」と同じ論理ではおかしくなります。では、「辛」に「一」を足すと「幸」になると考えるとどうでしょうか。この「一」が何を意味するかは、人それぞれでしょう。細かいことを言えば「一」ではなく部首の「なべぶた」が乗る感じですが、そこは突っ込まないでください。私は「辛い」は、どちらかと言えば、肉体的よりも精神的に苦しいときに使う気がします。辛い時に自分で何をすれば「幸」に変えられますか。また、人からどんな言葉をかけてもらえたり、どんなことをしてもらえたりしたら「幸」になりますか。ザ・ブルーハーツの「情熱の薔薇」という曲に「なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ なるべくいっぱい集めよう そんな気持ち分かるでしょう」という歌詞があります。皆さんは、この気持ちがわかりますか。

MSJC

 今日は、漫画週刊誌の日だそうです。1959年(昭和34年)のこの日、日本初の少年向け週刊誌『週刊少年マガジン』『週刊少年サンデー』が発刊されました。当初は、『少年サンデー』が部数でリードしていたそうですが、1965年(昭和40年)のちばてつや「ハリスの旋風」を皮切りに、「巨人の星」「あしたのジョー」の2大スポ根マンガで一気に少年雑誌としての地位を不動のものとし、その後「ゲゲゲの鬼太郎」「天才バカボン」なども連載を始め、1967年(昭和42年)1月にはついに100万部を突破しました。漫画雑誌で100万部というのは、当時としてはすごいものでした。1969年には「ジャンプ」と「チャンピオン」が週刊漫画雑誌として創刊され、4強がそろいました。私が、少年漫画週刊誌を読み始めたのは、小学校4年生くらいでしたが、「サンデー」「マガジン」「ジャンプ」「チャンピオン」を友達から借りて読んでいました。当時は確か一冊70~90円くらいで、私が小学校6年生のとき120~130円くらいだったと記憶しています。お小遣いが月1000円でしたので、なかなか買うことはできませんでした。当時は、「ジャンプ」が月曜日、「サンデー」と「マガジン」が水曜日、「チャンピオン」が金曜日に発売されていました。なぜ、「サンデー」は水曜日なんだ?と思っていましたが、「サンデー」という誌名は「この雑誌を読むとまるで日曜日のように楽しい気分に浸れるように」という理由で初代編集長・豊田亀市が名付けたものだそうです。

 この後、少年月刊誌、少女漫画週刊誌、青年誌など漫画雑誌が多数発刊され、電車の中で漫画雑誌を読む大人の姿が嘆かれるようになりました。要は、漫画は低俗なもので、いい大人が読むなんて情けないということです。しかし、その低俗なマンガの少年ジャンプは、1995年の3ー4合併号で653万部発行され、ギネスにも登録されており、この記録は未だ破られていません。クールジャパンの代名詞ともいうものが日本の漫画文化です。大人が読んでも面白い、感動できるのが日本の漫画です。日本の漫画の原型は、平安から鎌倉時代にかけて描かれた「鳥獣戯画」にあると言われますが、1000年の時を経て日本の漫画の表現技法は、擬音や心理描写などに他国では見られない独特のものに発達しました。4コマ漫画の落ちのセリフを考えさせたり、1ページ分のセリフを英訳させたりする授業がありましたが、思考力・表現力が育まれると思います。また、漫画を小説に直したり、小説を漫画にしたりすることも表現力を鍛える勉強になると思います。何事も勉強になると思えば、勉強になるものです。皆さんも「〇〇の勉強は役に立たない」とは思わず、若い内は貪欲に色々なものを吸収するようにしてください。

うわさを信じちゃいけないよ♪

 皆さんは、日本史や世界史、そして政治経済などで「金融恐慌」や「世界恐慌」を学んだと思います。「金融恐慌」とは、天災・内乱、景気の悪化などで、企業を結ぶ貸借の決済が不可能となり、信用関係が急激に崩壊して、預金の取り付け、銀行の支払停止および連鎖倒産などで、金融界全般に混乱が起こることです。日本では関東大震災からの「震災恐慌」、その後の「金融恐慌」が有名です。

 信用経済と言われる経済活動の中で、多くの企業と金融機関が関係してお金とモノ・サービスが世界中で取引されています。ただ、お金そのものには価値はありませんので、モノ・サービスの供給量によっては、お金の価値が暴落するということが起こります。先日、3月10日にアメリカのシリコンバレーバンクで預金者の取り付け騒ぎが起こり、経営破綻に追い込まれました。日本では1927年に大蔵大臣の失言から銀行で取り付け騒ぎが起こり、昭和金融恐慌に発展しました。銀行が倒産するかもしれないと思えば、預金者が自分の預金を確保するために引き出しに走るのは、当然です。アメリカでは預金が3000万円までなら法的に保護されるのですが、シリコンバレー銀行の9割の預金は3000万円以上だったため、預金者を守ることで危機を回避しようと「預金全額を保護する」という異例の措置で収拾を図りました。金融機関が本当の危機にあるのか、それとも流言(デマ)による危機の誇張かに関わらず、預金が大量に引き出されて倒産に追い込まれるという事態が起こると、それは一銀行だけでなく連鎖して他の銀行や企業に及び、一国の経済だけでなく世界経済に影響を与えることもありえます。2008年のリーマン・ショックは世界経済に大きな影響を与えました。今回のシリコンバレーバンクの破綻は、主な取引先がIT業界であることから、事態は大部分がオンラインで展開されたことによるものです。大量の預金がオンラインで引き出され、その発端は非公開のチャットグループだったと伝えられており、SNSでパニックに火が付いて、預金引き出しが加速化しました。この事態を後に米下院金融サービス委員会のパトリック・マクヘンリー委員長は、「ツイッターにあおられた初の銀行破綻」と表現しました。世界恐慌の時のような大勢の預金者が銀行に詰めかけた取り付け騒ぎはなく(少しはありましたが)、昔とは様変わりしたようです。

 金融機関で、噂の恐さを物語る事件が昔ありました。1973年、登校中の列車内で高校生BとCが、豊川信用金庫に就職が決まった友人の女子高校生Aに対し「信用金庫は危ないよ」とからかいました。この発言は信用金庫の経営状況を指摘したものではなく、「信用金庫(などの金融機関)には強盗が入るため危険」という意味の冗談でしたが、Aはそれを真に受け、その夜、親戚に「信用金庫は危ないのか?」と尋ねました。Aは具体的な信用金庫の名称は言わなかったものの、親戚の人は豊川信金のことだと自分で判断して同信金本店の近くに住む親戚に「豊川信金は危ないのか?」と電話で問い合わせました。そこからは、噂に尾ひれがついて広まり、預金を下ろす人が殺到して取り付け騒ぎとなり、日本銀行と警察が動いて沈静化を図るという事態にまで発展しました。日本では、この事件より前の1971年に成立した預金保険法で、預金保険機構の裏付けのもと、預金保険制度に加盟している金融機関が破綻した場合、当時は100万円まで「預金者への保険金の直接支払い」が保証されていましたが、一般の認知度が十分ではなかったことも騒ぎが大きくなった原因です。現在は、1000万円まで補償されています。

 「火のないところに煙は立たない」とは言いますが、現在はSNSであっという間に様々なことが拡散される時代ですので、悪意のある噂が流されれば、それを消すのは容易ではありません。デジタルタトゥー(刺青)の名のとおり、ずっとデジタル空間に残り漂い続けます。飲食店が悪意のある口コミによって苦境に陥ることもあります。言葉にせよ、写真や動画にせよ、デジタル全盛の時代では、すべてのことを一度疑ってかかることが必要なのかもしれません。悲しいことですが、だまされないために。

弥生の空をか~ざしに♬

 昨日、東京の靖国神社の桜(ソメイヨシノ)の標本木で、桜の開花が発表されました。東京としては統計開始以来、2021年と2020年と並び最も早い記録だそうです。本校の校庭南側の桜は、まだ開花は見られません。入学式には、葉桜になってしまうか、少しは残ってくれているか、今後の天気次第です。22日の合格者説明会の日には、東京では満開の予想ですが、太田は、何分咲きくらいでしょうか。

 さて、日本の春を代表する桜には話題がたくさんあります。今日は桜が日本の国の花になるまでの意外な歴史について少し書きたいと思います。桜は奈良時代の万葉集で歌われており、1300年ほど前には栽培して観賞することが行われていたと考えられています。桜の一番の美しさは、その儚さにあると思いますが、江戸時代まではその散りゆくさまが“死”や“物事の終わり”と結び付けられ、マイナスイメージを持たれていたようです。また、散った花びらは薄桃色からすぐに土気色に変わるため、“心変わり”を意味するとも考えられていました。そのため、桜は縁起の悪いものだと考えられていたのでしょう。桜の散り際のよさから、いつも死に直面していた武士にとっては「潔さ」の象徴と見られていました。それで「花は桜木、人は武士」という有名な言葉が語り継がれるようになりました。江戸幕府が倒された後、桜は封建時代の象徴とされて、欧化政策と廃仏毀釈など日本古来の伝統を否定する運動によって各地の桜の木が伐採されてしまい、多くの品種が絶滅してしまったそうです。昭和になって欧米列強と対峙するようになると、桜は今度は「軍人」とその精神の象徴として復権を果たし、学校に植えられるようになりました。戦後は国の政策でソメイヨシノが全国に広められ、桜の花は日本のシンボルとなりました。

 今年は、上野公園での飲食を伴う花見が解禁されたようで、お花見に出かける人が大幅に増えそうですが、花見は日本だけのものではありません。今や人気の名所となった米国の首都ワシントンD.C.の全米桜祭りには百万人以上の人が訪れるそうです。明治の終わりに友好のあかしとして日本から贈られた桜が始まりというのは有名な話ですね。では、その返礼として1915年、米国から日本に送られた花があることをご存じでしょうか。今では公園や街路樹で多く見受けられるようになった花です。今年で108年、その花とはハナミズキだそうです。校長室の外にもあります。自宅の庭にもあります。

 桜は600種類以上ありますが、日本の国花は厳密には「ヤマザクラ」であり、「ソメイヨシノ」ではありません。あと菊も日本の国花です。皆さんの持っている100円硬貨の表にも桜があります。お札にはすべて桜が描かれていますのでどこにあるのか探してみてください。簡単に桜の歴史を紹介しましたが、みなさんには、この時期、あらためて桜の儚くも美しいところを感じてもらえればと思います。

 日本の自然を代表する植物には、梅・桜・たんぽぽ・菜の花・つつじ・紫陽花・ひまわり・菊・紅葉などがありますが、その中でも桜を歌ったものが断トツに多いようで、千曲以上あるようです。個人的には、森山直太朗さんの「さくら」、いきものがかりの「SAKURA」、AKB48の「桜の花びらたち」「10年桜」、初音ミクの「千本桜」が好きですが、福山雅治、コブクロ、レミオロメン、ケツメイシなどたくさんの有名なアーティストが桜ソングを歌っています。桜の時期は卒業・入学シーズンですが、どちらかといえば卒業の別れをテーマにした歌が多いようです。ですから、AKB48の「10年桜」のような明るい歌は少数派ですね。コロナ禍になってから、カラオケには行けていませんが、今年は気兼ねなく歌えるようになるでしょうか。校歌もマスクを外して、体育館でみんなで歌えるようになることを切に願っています。最後に有名な和歌を紹介します。

「世の中にたえて桜のなかりせば 春のこころはのどけからまし」在原業平 現代語訳「もし世の中にまったく桜がなかったなら、桜の花が咲くのを待ち望んだり、散っていくことを悲しんだりすることもなく、春のひとの心はもっとのどかだっただろうに」皆さんは、どう思いますか。

「あいまいな」vs「美しい」

 ノーベル文学賞作家の大江健三郎さんが亡くなりました。もう一人のノーベル文学賞作家に川端康成さんがいますが、この二人の授賞式での講演が対比されます。大江さんの「あいまいな日本の私」は、川端さんの「美しい日本の私」を意識し、批判的に書いたようですが、ここでどちらかの立場で私的な意見を書くのは控えます。突っ込むと日本の特殊性や歴史的価値観の論争になってしまいますので。興味をもった人は二人の講演が新書で読めますので読んでみてください。どう読み取るかは人それぞれですが、言外の意図も読み取るとなると難しいですね。

 「あいまい」は、普通いい意味では使われませんが、客観的に定義できる言葉です。逆に「美しい」は、普通悪い意味では使われませんが、主観的な言葉で客観的に定義できるものではありません。日本語には、世界的に見てあいまいな表現が多いと言われますが、「YES」「NO」のどちらともとれる言葉は、外国人にとっては悩むところでしょう。例えば「大丈夫です」は、「けっこうです」と同じく肯定的意味と否定的意味の両方で使われます。「YES」「NO」をはっきりさせず、相手にこちらの意図をくんでもらうことを託しています。あいまいな表現には、相手に不快な思いをさせてたくない、傷つけたくないという、日本人の「思いやりの心」が詰まっているのです。「はっきり言うと角が立つ」という表現がありますが、以前にブログで書いた聖徳太子の憲法十七条の「和をもって貴しとなす」が国民性になっているのが日本なのです。ただ、他にも「主語がはっきりしない」や、「程度が不明確な言葉が多い」など、ビジネスの場では問題となるあいまいさが日本語にはあるので、具体的な表現に言い換える必要があります。「すぐに」「十分な」「処理する」などは程度が不明な言葉の例です。     

 日本は、幕末に開国してから西洋列強に追いつき追い越せと、殖産興業・富国強兵策をとりました。その際に、外国の製品が「舶来品」としてもてはやされ、日本のものは低く見られ、多くの文化遺産が外国に流出しました。日本の文化の価値を認め、尊重したのは皮肉にも外国人でした。そうした物質的に目に見える日本のよさだけでなく、日本人のマナーや礼儀正しさが、スポーツの国際試合での会場やロッカールームの清掃、そして今回のWBCでの佐々木朗希選手のチェコ選手へのデッドボールへの対応など、広く海外に報道されて称賛されています。

 「令和」は、英語で「ビューティフル=ハーモニー」と訳されますが、「美しき調和」と言い換えたとき、スマートに調和に至るために「謙譲の美徳」という言葉が思い浮かびます。「生き馬の目を抜く」グローバルな世界で勝ち抜くためには、甘いことは言っていられないのかもしれませんが、多面的多角的に日本のよいところを捉え、独りよがりになることを避けつつ、学校という場で日本のよさを伝えていきたいと考えます。

略語の未来(RGM)

 このブログは、学校でのことを第一にして話を広げていくようにしていますが、それができないときは「今日は何の日」や「時事ネタ」から発展させて書き、それでもこれはというものがないときは「ネタ帳」から探してきます。今日は略語について書こうと思います。

 さて、3月9日のブログで私が日本語の中で美しいと思っている言葉として「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」をあげました。ただ、これらの言葉が略されることも運動部では多いようで、「こんにちは」が「ちはっ」に、「ありがとうございます」が「あざすっ」に略されて普通に使われています。残念ながら美しい言葉とは言えません。言葉は生きているので、時代によって変わっていくのはある程度仕方ないとは思いますが、省略されたものが広まりすぎないようにしてもらいたいです。ただ、「こんにちは」「さようなら」も略語なので、これ以上短くなってほしくないですね。11月30日のブログで書きましたが、「こんにちは」は「今日(こんにち)は、お元気ですか。」「今日は、ご機嫌いかがですか。」などが略されたものですし、「さようなら」は、「左様(さよう)ならば、ご機嫌よう。(また、お会いしましょう)」の略語です。私は「気にするな」という意味の「ドンマイ(Don’t mind)」というかけ声が好きですが、最近あまり聞かなくなったような気がします。「試合中のミスに萎縮して、また失敗しないように励ます言葉で、「ガンバレ」というソフトな圧力がある言葉ではないので好きです。

 略語とは認識していない言葉もたくさんあります。「ボールペン」「シャーペン」「食パン」「経済」「教科書」などは、皆さんがよく知っていて普段使っている言葉ですね。このくらいならば許容範囲だと思いますが、高校生の頃に読んだ「産業士官候補生」(眉村卓著)という小説の中で、効率を極端に進めた結果、最小限の言葉による人間味のないロボットのような会話がされるシーンがあり、印象に残っています。言葉を略しすぎて、日本人同士でも翻訳機が必要になる、そんな未来がこないことを祈っています。

あなたは、神仏を信じますか?

 WBCが開幕し、昨日は日本VS中国で日本が快勝しました。現在、ラグビー、サッカーに続いて野球が盛り上がっていますが、連日報道されている大谷選手の経済的効果はすごいですね。次は8月にバスケットボールワールドカップが日本、インドネシア、フィリピンで開催されます。楽しみです。

 さて、最近、気になっているニュースの中で宗教2世問題があります。昨年の7月8日に安倍晋三元首相が殺害された事件の犯人の動機から、宗教団体と政治家の関係が取り沙汰され、多くの問題が報道されるようになってきました。一つは多額の献金によって、家計が影響を受けて家庭が崩壊する問題で、もう一つは、保護者による子どもへの信仰の強制や虐待です。それに関連してエホバの証人による輸血拒否が、最近のニュースで取り上げられましたが、1992年に起こった信仰による輸血拒否事件は、私も現代社会や政治経済の授業において取り上げました。宗教教育と政治教育は、教師の考えを押し付けることなく多くの資料から公平公正な授業を行わなければなりません。多くの人の意見や考えから学び合うことが必要です。成人であれば、信仰の自由と人格権を主張して、輸血しない場合に死んでもかまわないと覚悟して輸血を拒否するのなら仕方ないのかもしれませんが、未成年、特に小学生以下の子どもについて信仰を強制したり教義に基づいて意に添わぬことを強制したりすることは、親権の濫用であり、人権尊重の観点から許容できないと私は考えます。日本人は、よく「無宗教」と言われますが、決してそんなことはなく、特定の宗教に深く関わっていない人が多いだけで信仰心はほとんどの人がもっていると思います。この我々が生きている地球と宇宙の存在と神を同一視して畏れる心が、無意識下にあるといっていいでしょうか。宗教は、本来、人が心の平安を求めて創始したはずです。その宗教によって苦しんでいる人が多くいることは、なんとも皮肉です。「信ずる者は、救われん」(聖書に語源)「いわしの頭も信心から」(一旦信じてしまえば、どんなものもありがたく思える)という言葉がありますが、「苦しい時の神頼み」が多くの日本人の実感に合っているのかもしれません。皆さんは、最後の心のよりどころをもっていますか。

ありがとう

 今日3月9日は、サンキューの語呂合わせから「サンキューの日」「感謝の日」「ありがとうを届ける日」などとなっています。

 さて、日本語の中で好きな言葉、美しいと思う言葉と聞かれた時に、皆さんは何と答えるでしょうか。私は、以前にブログで書いた「こんにちは」「さようなら」に加えて「ありがとう」が、日本語の中で美しい言葉だと思っています。だから、マンガ「あたしンち」のアニメ主題歌『さらば』で「こんにちは、ありがと~、さよなら~、また会いましょう♪」と歌われていたのを聞いたときは、びっくりしました。感謝を歌った歌は、たくさんありますが、「ありがとう」が21回出てくる井上陽水と奥田民生の『ありがとう』は別格ですね。個人的に最も好きなのは、朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」の主題歌になった、いきものがかりの『ありがとう』です。泣ける歌だと思います。あと、私が小学生のころ、「ありがとう」というテレビドラマがあったのですが、水前寺清子さんが歌っていた主題歌『ありがとう』を、今でも覚えています。サビは「今日も明日も ありがとう」です。

 「ありがとう」の語源は、お釈迦様の「盲亀浮木のたとえ」にあると言われていますが、人間に生まれるということが普通ありえないくらい難しいことだということを「有り難し」と表現しました。だから、仏教では人間に生まれてきたことは、大変喜ぶべきことだと教えられています。それと同様に「他人から何かしてもらうことは、めったにないことであり、有り難いこと」というところから「有り難い」、それがくずれて「有り難う(ありがとう)」となりました。

 朝、起きたときに生きていることに感謝する。ごはんが食べられることに感謝する。衣服があることに感謝する。学校に行って勉強できることに感謝する。仕事があることに感謝する。住む家があることに感謝する。お風呂に入れることに感謝する。眠れる布団があることに感謝する。朝起きてから夜寝るまで感謝することだらけですね。一方で、すべて当たり前と思えば、感謝することなど一つもありません。感謝の心がない人は、不平不満だらけだと思います。皆さんは、感謝と不平不満の人生のどちらを選びますか。

明日は明日の風が吹く

 本日は、後期入学者選抜の1日目で、国語・数学・社会の3科目の学力検査が実施されました。天候に恵まれ、コロナとインフルエンザ等の欠席者や遅刻者もなく、志願者全員が最後まで受検することができました。受検生の皆さん、今日の試験を終えて一喜一憂していることかと思いますが、今日のことは一旦忘れて、気持ちを切り替えて明日の理科と英語の学力検査に臨んでください。「やめっ! 筆記用具を置いてください」の声を聞くまで、どうなるかわかりません。最後まであきらめることなく検査問題に取り組んでください。それでは明日、無事に忘れ物なく本校に到着するように願っています。今夜はしっかり睡眠をとってくださいね。

後期選抜前夜、深呼吸~

 河津桜の濃いピンクの花がきれいな時期になりました。明日は、いよいよ後期入学者選抜ですね。本日4時過ぎに受検生を迎え入れる準備が整い、明朝の受検生の来校を待つのみとなりました。受検生の皆さんの心中はいかがでしょうか。「人事を尽くして天命を待つ」心境でしょうか。私が15歳の時、入試の前日どんな心境だったか思い出せませんが、けっこう平常心で落ち着いていた気がします。いまさらジタバタしても仕方ないという心境だったんですかね。今から思えば冷や汗ものですが、滑り止めの私立を受けていなかったので、リスク管理ができていませんでした。1、2年次生の皆さんは、受検当日のことを覚えていますか?皆さんには想像がつかないでしょうが、私が受検した高校は、体育館で全員が一緒に試験を受けました。300人以上が体育館の中で1日5科目受検したわけです。その時の光景は、よく覚えています。ジェットヒーターなんて高級なものはなく、ストーブが周囲に置かれていました。
 さて、明日から2日間にわたる試験になりますが、睡眠を十分とって体調を整えて冴えた頭で検査を受けられるようにしてください。前期入試の時も書きましたが、皆さんは決して一人で頑張ってきたわけではありません。多くの仲間や保護者、先生に支えられ、励まし励まされてやってきたはずです。みんなから背中を押されるのを感じながら、2日間全力を尽くせるよう願っています。在校生の皆さんは、同じ中学校の後輩を心の中で応援してあげてください。

しあわせってなんだっけ?

 最近、朝のニュースでWBCに関するものを見ることが多くなりました。オオタニサンも合流して盛り上がってきました。先日、佐々木朗希が大谷翔平に並ぶ球速165㎞をマークして話題となりました。昔は、160㎞は夢の球速でした。1981年から少年マガジンで連載された水島新司先生の「光の小次郎」という漫画の中で160㎞のボールが光って見えたわけですが、43年後の今、160㎞超えは珍しくなくなりました。人類の肉体的記録はどこまで伸びるのでしょうか。今日はアスリートの収入について書こうと思っていたのに話が逸れてしまいました。テレビで、プロスポーツ選手、特に野球、サッカー、バスケットボールを紹介するのに年収も一緒に紹介されることが多いです。年収が数十億円というのを見るたびに、それは適正か?と疑問に思ってしまいます。資本主義社会だから仕方ないと言ってしまえばそれまでですし、プロスポーツ選手は夢を与える職業だからという人もいるかもしれませんが、なにかおかしいと思ってしまいます。サラリーマンの生涯平均収入は3億円弱、平均年収は460万円ほどです。内閣総理大臣と最高裁長官の年収が4000万円超で、公務員で最高です。昔、日本は「総中流社会」と言われましたが、2016年に発表された世界の貧困率における日本の位置は14番目の15.7%となっています。これは先進国の中で中国やアメリカに次いで3番目の高さとなっており、先進国の中では最悪のレベルに近いです。日本の貧困は「絶対的貧困」ではなく「相対的貧困」です。絶対的貧困は生活を維持していくことが難しい状態であるのに対し、相対的貧困はその国の生活水準や文化水準を下回る状態に陥っていることを指します。日本ではこの相対的貧困率が経済大国の中でも特に高いとされています。つまり、総中流ではなく格差社会になってしまったということですね。現在、年収が200万円台で結婚に踏み切れない若者が多いそうです。少子化が進み、ついに出生数が80万人を割りました。子育て支援も大事ですが、若者の結婚支援が急務ではないかとも思います。2015年にノーベル経済学賞を受賞したプリンストン大学のアンガス・ディートン教授の研究によれば、年収が7.5万ドル(約800万円)を超えるとそれ以降は、年収と幸福度の相関があまり見られないというのです。宝くじが当たってかえって不幸せになったという話もよく聞きますが、いろいろな年収を経験した人による面白い考察があります。「年収600~800万円くらいが生活するうえで特にストレスを感じることもなく、我慢もしながらたまに贅沢する、だからこそ贅沢が楽しく感じられる」ラインだと結論を述べています。この人の体感としては、年収800万円を超えると「同じ水準で遊べる友人が少なくなる」「欲があまりなくなる」のだそうです。お金と幸福度については、昔から議論されていますが、貧困と違って何に価値を置くかで変わってくるものです。年をとるとお金より健康が第一だと思いますし、若者で収入より自分の好きな仕事をすることを重視する人もいます。この世の物事を価値付けるのは自分自身なので、「足ることを知る」そして「感謝する」ことが、幸せを感じる土台だと思います。

あかりをつけましょ♪

 今日は、女の子の健やかな成長を願う伝統行事である「桃の節句」「雛祭り(ひなまつり)」ですね。私の居住地では新暦でやっていますので3月3日にお雛様を飾って、4月3日にしまっています。旧暦の3月3日は桃の花が咲く時期であるため「桃の節句」と呼ばれています。「桃の節句」は五節句の一つですが、「五節句」とは、1月7日(1月1日の元旦は別格とされ、1月7日となりました)の人日(じんじつ)、3月3日の上巳(じょうし)、5月5日の端午(たんご)、7月7日の七夕(しちせき)、9月9日の重陽(ちょうよう)の5つです。9月9日のブログでも書いています。古代の中国の陰陽道では、奇数は陽、すなわち縁起のよい数とされていたのですが、奇数が重なる日は、逆に「強い陰をなす日」つまり不吉な日として恐れられていたため、人々は身を清めてお供えをするようになりました。それがのちに5つの厄払いをする日、五節句として残ったそうです。「桃の節句」では、紙製の小さな人形に穢れ(けがれ)を移して川や海に流して、災厄を祓う(はらう)祭礼を行っていました。この「流し雛」の風習は平安時代からあり、現在でも日本各地にその風習が残っています。その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展していきました。雛祭りは始めは宮中や貴族の間で行われていましたが、やがて武家社会でも行われるようになり、江戸時代には女の子の「人形遊び」と「節句の儀式」が結び付けられ、庶民の行事となりました。「ひな祭り」も「子どもの日」も、元々は縁起の悪い日、不吉な日なので身を清めて、お供えをする日だったというのは意外でしたか。ひな祭りの「桃の花」や子どもの日の「よもぎ」や「菖蒲」には、邪気を払い厄災を防ぐ力があるとされたのです。端午の節句は菖蒲(しょうぶ)の節句とも言われることから、尚武(しょうぶ:武道・武勇を重んじること)と同じ読みであることや、菖蒲の葉の形が剣を連想させることから、鎌倉時代以降、男の子の成長と将来の武運を願う日本固有の節句文化となりました。鯉のぼりには、武家の社会での立身出世を願う意義がこめられています。これは、鯉は、滝を登って竜になると信じられていたためです。端午の節句は、今では性別に関係なく、全ての子どもの成長を祈願する行事となりましたが、男の子の節句というイメージが強いですね。5月5日は、祝日でブログを休みますので、「雛祭り」と合わせて書きました。    

 蛇足ですが、最上段の男女のお雛様がお内裏様で、天皇と皇后です。お雛様は、ひな人形の総称です。ですから、童謡の「うれしいひなまつり」で「お内裏様とおひな様、二人ならんですまし顔♪」と昭和10年に作詞したサトウハチローさんは、後にこの間違いを知り、「できるなら歌に関する権利を全部買い取って、この歌を捨ててしまいたい」 と悔やんだそうです。これだけ有名な歌なのに、そんなことってあるんですね。

アンテナ感度は良好?

 日本教育新聞のコラムにゲゲゲの鬼太郎の「妖怪アンテナ」から、教員の気付きに発展させたものがありました。「サザエさん」と一緒で、「ゲゲゲの鬼太郎」を知らない人は、いないですよね。「妖怪アンテナ」は妖怪の気配を感じとる便利なセンサーですが、様々な専門家にもそれぞれのアンテナがあり、祇園のお茶屋で長年下足番を務めている男性の例をあげていました。この下足番の男性は、常連さんの靴の減り方の異変に気付き、受診を強く勧めたそうです。半信半疑で医者にかかった客に思いもよらない病気が見つかったということです。よく人の変わったところ(特に女性の髪)に気付く人と気付かない人がいますが、髪型や服装だけでなく、様子がいつもと違うことに敏感に気付けるかどうかが、教員に必要な資質かもしれません。(もっとも、気付いていても、口にださないとだめですが。)朝のSHRの点呼で、顔や声から「いつもと違うな」と気付けるかどうか。特にいじめに敏感なセンサーをもっているかは重要です。学校で生徒に「ちゃんとやりなさい」と授業態度や課題の提出について注意するのは誰にでもできます。プロの教師としては、目に見えている事象の向こう側を見つめ、どう声掛けするかを考えることが求められます。本当に困っている時に学校に相談できない生徒や保護者も多いので、「困り感センサー」を高く張って、教員からなるべく声掛けができるようにしたいです。そのためにも、働き方改革が進み、先生方が余裕をもって教育活動ができるようにしてもらいたいです。

 現在、必要な教員数を満たせず、困っている学校が全国にたくさんあります。定められた教員数が満たされないのは論外ですが、まず、小学校にせめて2クラスに1人副担任を配置してもらいたいですね。「教育で一番大切なのは義務教育だ。小中の教育をしっかりやればいいのだ。それにはいい先生を集めなければならない。そのためには月給を高くしなければならない。一般公務員よりも先生の給料を3割高くしろ」と田中角栄は言い、人材確保法が成立しました。高校の教員である私がこんなことを言うのもなんですが、やはり、小学校が大事だと思いますので、先生方の善意に頼った「定額働かせ放題」と揶揄されるようなことはやめて、文科省には小学校にいい先生が集まるように施策を考えてほしいものです。

いざ往かん 新たな道を

 御蔭様で卒業式が無事終了しました。朝、昨日に比べて曇り空で少し寒いなと思っていましたが、だんだんと陽が射してきて青空も広がり暖かくなってきました。風もなく穏やかな卒業式となりました。今日は花粉がたくさん飛ぶと朝のニュースで言っていたので、念のためアレルギー性鼻炎の薬を飲んで式に臨みました。そのせいか水分の分泌が抑制され、ハンカチを少し使うだけで済みました。答辞の最後のほうでうるっときて、校歌のところで目尻のダムが決壊し、右目から一筋流れ出てしまいました。期待していた校歌は予行の時に比べ、声が出ていたのでよかったです。また、卒業生の式中の態度も立派なものでした。それと3年次団の担任の先生方が全員着物で、インパクト大でした。担任として3年間頑張ると達成感と成就感で、満たされます。3年次団の先生方、大変お疲れ様でした。まだ、受験が残っている生徒がいると思いますが、御指導よろしくお願いいたします。1、2年次生の皆さんは、YouTubeで見ていて、どんな感想をもったでしょうか。すぐに自分の番になって、校歌の「速しこの三年」を実感することになりますよ、1日1日を大事にしてくださいね。今回、まだ在校生が参列することができず、部活の先輩を見送ることができず残念に思った生徒も多いと思います。来年は、以前と同じようにみんなで3年次生を送り出せるようになることを祈っています。

 卒業生の皆さんの今後の活躍と、公開みらい学の講師として後輩に熱く語れる大人になって母校を訪れてくれることを願っています。

左の花は壇上に飾られたもので、右の胡蝶蘭は卒業生の保護者から贈られたものです。卒業式の受付に飾らせていただきました。