連絡事項
公開みらい学・進路講演会など
【2年次・やる気upプロジェクト】同志社大学・山形大学出前講義
2年次の難関大学志望者を対象に、学習意欲の喚起と学力向上を目的とした「やる気upプロジェクト」の一環として、文型・理型コースに分かれて大学出前講義を実施しました。
10月23日(水)に文型コースを対象に、同志社大学文学部国文学科教授で同大の前学長、植木朝子先生に「大学で学ぶということ」をテーマに講義していただきました。大学選びや、大学での学び・研究、そして高校での勉強と大学の学びとの接続について、ご講演をいただき、生徒たちは「現在の勉強を今後どのように生かすことができるか」ということについて考えることができました。
10月31日(木)に理型コースを対象に、山形大学理学部教授の奥野貴士先生に「"化学の魅力"を魅せます!」をテーマに講義していただきました。「さくらんぼはなぜ赤いのか?」「卵はなぜ加熱すると固まるのか」など、身近な疑問から研究につなげているというお話をいただき、生徒も興味津々に聞いていました。専門的な知識や大学での研究、物事の考え方などについてもご講演いただき、生徒も大学での研究についてイメージを掴んだようでした。
今回の大学出前講義から生徒は大学はどのような研究をするのかなど、大学について理解を深め、視野を広げたようでした。今回の経験をもとに、日々の学習や志望校選択など、行動につなげてくれることを期待していています。
【生徒の声】
・講義で特に印象に残ったことは、「簡単に手に入れたものは簡単に失う。すぐに役立つものはすぐに役立たなくなる。」という言葉です。実際、今まで定期テストだけの短期間で覚えたことはすぐ忘れてしまうけれど、前々から予習していたことや、定期テストが終わっても 復習したことは実力テストで活かされていたことに気づきました。それが受験勉強にも通ずることだと改めて知り、もっと勉強を積みたいと思いました。また、知識をインプットすることで広い視野と独創性が生まれるということも知ったので勉強の大切さをより考えられました。
・今までは、なんとなく良い大学、特に国公立大学に行きたいと思っていたが、最先端の研究をする先生に会える確率が高かったり意欲がある人が集まっていたりするなど、しっかりした利点があるということを初めて理解した。
さくらんぼの化学や茹で(てない)卵の話では、当たり前に感じていることに疑問を持ち、実験などをしていてすごいと思った。どちらも面白かった。もっと日常のことに目を向けてみようと思った。
最後に遠方までお越し頂いた、同志社大学文学部国文学科教授の植木朝子先生、山形大学理学部教授の奥野貴士先生にこの場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。
また、上毛新聞にも取材していただき、掲載していただきました。
【2年次・やる気upプロジェクト】大学見学会
今年度より、2年次の難関大学志望者を対象に、学習意欲の喚起と学力向上を目的とした「やる気upプロジェクト」をスタートさせ、その一環として、8月27日(火)に「大学見学会」を実施しました。
午前中に2コース(理型・文型)に分かれて、電気通信大学(調布キャンパス)、明治大学(駿河台キャンパス)を見学しました。
各大学で学校概要の説明や大学によるキャンパスツアー、講義体験(研究紹介)、学食体験など、キャンパスライフの一部を体験させていただきました。
また、本校卒業生である現役学生との座談会も行い、大学生活の様子や高校時代の勉強方法など、様々な話を聞くことができ、有意義な時間となりました。
午後は2コース(理型・文型)に分かれて、国立天文台とJICA地球ひろばを見学し、学校では味わえない貴重な体験をさせていただきました。
現地集合・現地解散ということもあり、自分たちで移動経路を調べ、目的地にたどり着くことも良い経験になったと思います。
生徒たちは大学の雰囲気を肌で感じ、刺激を受けたようでした。今回の体験での気づきや発見を今後の高校生活につなげてくれることを期待しています。
〈生徒の声〉
・ただ学習に取り組むだけでなく、それに必要な努力をし、その後自分はどう行動するのか、合格してその後どうするのか、そういった先のことまで考えて学習に取り組むことの大切さが改めて実感できた。これを経験に、自分の学習目的と態度も意義があり、充実したものにしていきたい。
・英語は重要だと電気通信大学に通う先輩も言っていたので、苦手を克服しないといけないと改めて感じた。英単語を毎日少しずつでも覚えていき、試験の時までにはスラスラと意味がとれるようになりたいと思った。
・塾に行かず明治大学に受かった先輩があたりまえにいることに驚き刺激をもらったので、自分も塾に行かなくても希望の大学に行くくらいの気持ちで学習をしようと思いました。
最後に、ご協力いただいた大学関係者や国立天文台、JICA地球ひろばの職員の皆様、本校卒業生の学生さんにこの場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。
1年次大学見学
11 月7日(火) に1年次で「大学見学」を実施しました。「国公立大学の魅力を知ることで進路選択に向けた知見を獲得し、進学への意欲を高める」ことをテーマに、6コースに分かれ、横浜国立大学・信州大学・東京学芸大学・筑波大学・長野県立大学・茨城県立医療大学を見学しました。
事前学習では、まず「大学とはどういうところか?」というイメージを想起し、次に、「見学に行く大学にはどのような学部や施設、魅力があるのか?」を調べ、学生さんや大学の先生・職員さんにしてみたい質問を自由に考えました。
事後学習では、「大学へのイメージが変わった。高校の勉強とは違い、自分で学びたいことを決めるところだと思った」「実際の現場と近い研修ができる設備に驚いた」といった感想がみられました。生徒たちは、大学とは「主体的に学ぶ場所」「希望する職業を見据えて専門的・実戦的な経験を積む場所」というイメージを持つことができ、進学へのモチベーションアップにつながったことと思います。
他に、図書館の蔵書の数に圧倒されたり、学食で安くておいしい昼食を食べられたりした体験は、「授業以外での学生生活」を実体験できたという意味で大変有意義だったと思います。
東京学芸大学
茨城県立医療大学
長野県立大学
信州大学
筑波大学
横浜国立大学
1年次・芸術鑑賞教室
10月20日(金) に1年次で「芸術鑑賞教室」を実施しました。
東京の新橋にある「電通四季劇場[海]」において、劇団四季によるミュージカル『アラジン』を鑑賞しました。
劇場自体に初めて足を運ぶ生徒も多く、一流の俳優・スタッフによる舞台は大きな刺激となりました。事前に音楽の授業で予習した知識をもとに鑑賞したり、「また観に行きたい」と感想を述べたりする生徒も多くいました。
開演前には「有明ガーデン」で昼食をとり、同級生との交流を深めることができました。
大学の先生による出前授業2023
9/ 29 (金)に1年次で「大学の先生による出前授業」を行いました。
普段の授業では経験することができない専門の知識を,12の分野に
わかれ体験しました。どの講義もとても良い刺激を受けることができ,
今後の進路選択に活かしていければと思います。
ご参加くださいました大学の先生方,ありがとうございました。
<参加して頂いた大学と分野は以下の通りです>
◎人文科学(群馬県立女子大学)
◎法学(白鴎大学)
◎経済・経営・商学(東洋大学)
◎教育学(群馬大学)
◎外国語・国際関係(群馬県立女子大学)
◎心理学(文教大学)
◎理工学(芝浦工業大学)※オンライン
◎農学・薬学(宇都宮大学)
◎栄養学(女子栄養大学)
◎看護学(高崎健康福祉大学)
◎医療技術(国際医療福祉大学)
◎IT・情報関係(群馬大学)
サイト内検索
新着記事
卒業生の皆様も、ぜひお気をつけてください。
息子をかたるオレオレ詐欺.pdf
高校総体、関東大会、インハイ予選がおわりました。 茨城県で行われた関東大会では空琉先輩、歩叶先輩、笑実先輩が3位という結果でした。 インハイ予選では、歩叶先輩が勝ち進み8月に京都で行われるインターハイに出場することが決まりました。 はじめて真近でみるボクシングは想像よりも迫力のあるものでした。入部するまで関わることがなかったのでマネージャーの仕事を通してルールなどを少しずつ理解できるようになっていることがとても嬉しいです。 また、インハイ予選の日は今まで部活を支えてくれていた3年生の最後の大会でした。 4月から6月の2ヶ月間で、大会が次々と行われ、忙しい期間となりましたが、その分多くのことを教えて頂きました。マネージャーさんは3年生1人だけなので、2ヶ月しかない中で、仕事を沢山伝授していただきました。そのおかげでこれからもやっていく自信につながりました。とても充実した2ヶ月間でした。 先輩たちありがとうございました。 これからは、代替わりして2年生が主役となります。1年後悔いなく終われるようにサポートできたらと思います。
(1年マネージャー 佐久間理乃)
本年度の学校説明会についてのお知らせを「受検生サポート」に掲載しました。
申し込み開始は7月1日(水)からです。
皆様のご参加をお待ちしております。
学校説明会について
1 日 時 令和8年7月30日(木)
【午前の部】10:00受付、10:30開始(90分程度)《太田市内の中学校の生徒》
【午後の部】13:30受付、14:00開始(90分程度)《太田市外の中学校の生徒》
※2回とも同一内容です。
2 会 場 太田市民会館 (会館案内図)
(駐車場図)
住所:太田市飯塚町200-1 電話:0276-57-8577
3 対 象 〇令和9年3月卒業見込みの中学生およびその保護者、中学校教職員
〇中学校1・2年生およびその保護者
(ただし、令和9年3月卒業見込みの中学生が優先となります。)
4 内 容 (1)校長挨拶
(2)学校からの説明
(令和9年度入学者選抜について、学校概要、進路状況およびキャリア教育について)
(3)生徒による学校紹介(学校生活、学習、部活動について)
(4)質疑応答
5 申込方法 (1)参加を希望する生徒又は保護者が直接、本校...
5月3日(日)に開催された「第52回 太田市総合ダブルスバドミントン大会」に、本校女子バドミントン部が出場しました。 女子B級に3組、女子C級に5組がエントリーし、各ペアが熱戦を繰り広げました。その結果、女子B級において田中(3年)・寺井(2年)ペアが見事「第3位」に入賞いたしました。 間近に迫った高校総体を前に、選手それぞれが成果と課題を見つけることができ、普段の練習では味わえない貴重な経験を積むことができました。今回の経験を糧に、次の大会へ向けて部員一丸となって練習に励んでまいります。
最後になりますが、大会の運営に携わっていただいた関係者の皆様、応援してくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
今年度も顧問になりました、畠山です。よろしくお願いいたします。
5/17(日)、桐生高校にて第61回群馬県高等学校総合体育大会少林寺拳法競技が行われました。
以下結果です。
男子単独演武(2位までインハイ出場、6位まで関東出場)
1位 永井 太陽、 3位 丸山 絢也、 5位 田畑 良磨、 8位 波田野 紫音、 12位 深澤叶夢 14位 飯塚 元彬
男子組演武(1位までインハイ出場、6位まで関東出場)
1位 相田 瑛志・久保田 颯斗組
女子単独演武(2位までインハイ出場、6位まで関東出場)
2位 本間 春音、 3位 田村 郁佳、 4位 佐々木 真白、 10位 長谷川 あか里、 12位 山﨑 結菜
女子組演武(2位までインハイ出場、6位まで関東出場)
5位 持田 咲葵・川島 綾乃組
男子団体演武(1位インハイ出場、3位まで関東出場)
1位 永井 太陽・田畑 良磨・相田 瑛志・久保田 颯斗・丸山 絢也・波田野 紫音
女子団体演武(1位インハイ出場、3位まで関東出場)
2位 本間 春音・田村 郁佳・佐々木 真白・長谷川 あか里・山﨑 結菜・持田 咲葵
今年も3年生最後の大会が終わりました。今年の3年生は私が赴任したのと同じタイミングで入学したこともあり...
4月13日(月)に新入生を歓迎するため、生徒会主催による「 対面式・体育祭オリエンテーション」を開催しました。
対面式は、 新学期になってから本校の生徒全員が初めて顔を合わせる機会となりました。生徒会長からの歓迎の言葉に続き、 新入生代表による力強い宣誓が行われ、 会場は温かな拍手に包まれました。その後の部活動紹介では、各部・ 同好会が動画やパフォーマンスを駆使して工夫を凝らした発表を披露しました。勧誘のみならず、 日頃の活動成果を存分に発揮する場となり、 新入生にとっても各部の雰囲気を深く知る良い機会となったようで す。
続いて行われた体育祭オリエンテーションでは、 6月の本番に向けて実行委員会幹部が紹介され、 有志の実行委員募集が行われました。また、 年次縦割りの6つの団による団カラー公開抽選会も実施し、 抽選の結果、各団のカラーは以下の通り決定しました。
1団:オレンジ / 2団:青 /3団:黄色 / 4団:緑 / 5団:赤 / 6団:紫
体育祭は学年の枠を超えて団結する、本校最大の行事の一つです。 今回のオリエンテーションを通じて、 全校生徒の気持ちが一つになり、 学校全体の一...
4月9日(木)と10日(金)の2日間にわたり、新入生オリエンテーションを実施しました。新入生がスムーズに高校生活をスタートできるよう、生徒会役員と職員が連携して企画・運営にあたりました。
≪4月9日(木)≫
1日目は、職員から学習・生活両面に関する説明があったほか、先輩による総合成果発表会が行われました。2年次の生徒からは「どうすれば地域の人たちが昼夜問わず安全に生活できるか」をテーマに探究した成果について、3年次の生徒からはネパールでのボランティア活動について発表がありました。
午後は各ホームルームに生徒会役員と有志の先輩生徒が2名ずつ加わり、太田東高校生としての心構えについて話してもらいました。簡単なアイスブレイクを行ったあと、どうしたら家庭学習時間を確保できるのかについてグループワークで議論を交わしたほか、充実した高校生活を送るために先輩から体験談をもとにアイデアが伝授されました。どのクラスも楽しく、意欲的に活動している姿が印象的でした。
≪4月10日(金)≫
2日目は、改めて年次団からの自己紹介と校歌指導のあと、オリエンテーションの集大成としてクラス対抗レク...
令和8年5月5日(火・祝)14時より、太田市民会館にて第37回定期演奏会を開催することとなりました。
今回の定期演奏会のテーマは「Harmonect」です。ハーモニーは1つの音だけでは作ることができず、複数の音が重なることで生まれます。そのどの音も欠けてはならない大切な要素です。このテーマには、ハーモニーのように一人ひとりがかけがえのない存在だということや、人との出会いの大切さを、この定期演奏会を通してふと感じていただける時間になればという思いが込められています。
御家族やお友達をお誘い合わせの上、御来場ください。部員一同、たくさんの御来場をお待ちしています。
※入場無料です。
※事前予約は不要です。
※配信はありません。
(第37回定期演奏会実行委員)
{{item.Topic.display_publish_start}}
新着資料
{{item.Topic.display_publish_start}}
Thank you for watching
1
5
0
5
4
1
4