日誌

生徒会日誌

第18回体育祭

第18回体育祭が生徒会主催で開催されました。

新型コロナウイルス感染拡大のため、3年ぶりの開催となりました。

各年次を縦割りにして団を構成し、6つの団で優勝を争いました。

生徒会を中心にプログラムが編成され、100m走やクラス対抗リレーなどのトラック種目のほか、綱引きや障害物リレー、しっぽ取り合戦、丸太取り合戦などのフィールド種目を合わせた、計14の競技が行われました。

また、応援合戦(ダンス)は密を避けるために団全員では行わず、各団から選出された30名による競技として実施しました。

待望の行事ということもあり、生徒たちは真剣さのなかにも和やかな笑顔をみせていました。

選手に手指消毒を呼びかけたり、観戦時はマスクを着用したりと、依然として感染症対策をとりながらの開催でした。

しかし、声を出さず応援するために生徒会が「スティックバルーン」を配付するなど、コロナ禍でも楽しめるような工夫をしていました。

新しい生徒会行事の方法を、今後も積極的に考えていきたいと思います。

 

*第18回体育祭フォトアルバム

https://tahigasi-hs.gsn.ed.jp/photo_albums/photo_album_photos/index/198/4d39520545199c7fc5f6366663140762?frame_id=461

令和4年度 生徒会役員選挙

 6月3日の金曜日に生徒会役員選挙が実施されました。

今年度の立候補者の立ち会い演説会も、コロナ感染防止のためコンピューター室と各HRをつなぐリモート形式となりました。

候補者たちの演説は、プロジェクタで投影された画面越しではありましたが、各自の熱い思いは生徒たちの心に響いたと思います。

演説日当日だけでなく、朝のあいさつ運動や昼休みの選挙運動を活発に行う候補者が多くいました。選挙や生徒会活動に対する真剣な姿勢が伝わりました。


生徒会役員が奮闘する体育祭が、もうあとわずか3日後に迫っています。旧生徒会役員の先輩と力を合わせて頑張ってください!

 

 

 

関東大会壮行会2022

令和4年6月2日に関東大会に出場する選手に向けて壮行会を行いました。

出場選手は次の通りです。

ボクシング部

第 64 回関東高等学校ボクシング大会

ライト級      : 島田 大也
ライトウェルター級 : 井上 颯
ウェルター級    : 井上 凱
ライトヘビー級   : 大塚 彬晴
バンタム級     : 藤生 悠吾

少林寺拳法部

第 53 回関東高等学校少林寺拳法大会

男子単独演武 : 今井 捷人
女子単独演武 : 茂木 咲衣
女子組演武  : 小林 美結・五十畑 ゆい

陸上競技部

令和 4 年度関東高等学校陸上競技大会
秩父宮賜杯第 75 回全国高等学校陸上競技対校選手権大会
北関東・ 南関東地区予選会

男子5000m競歩 : 金子 陸

関東大会壮行会の様子

※新型コロナウイルス感染症対策のため、最小限の人数で壮行会を行い、その様子を撮影して全校生徒へ中継しました。

第14回青藍祭(文化祭)一般公開中止及び日程変更のお知らせ

 初夏の候、保護者の皆様にはますます御清祥のこととお喜び申し上げます。また、日頃より、本校の教育活動に対する御理解・御協力を賜り感謝申し上げます。

 さて、昨年度開催予定であった青藍祭(文化祭)を今年度に延期し、その間保護者の皆様や近隣の中高生に本校生徒の活動や学校の様子を知っていただけるような企画・催し物を模索して参りました。しかし、群馬県でも「まん延防止等重点措置」が発令される状況となり、保護者の方々を含め、一般公開ができる状態にないと判断いたしました。あわせて校内の開催となることから、平日2日間の開催として行うことといたします。

 つきましては、青藍祭(文化祭)の日程を以下の通りに変更し、生徒・教職員のみの公開とし、保護者の方々には学校HP等を利用したweb配信(第14回青藍祭特設サイトはこちら)により当日の様子をご覧いただければと思います。

 なお、今後文化祭の開催は群馬県教育委員会通知や文部科学省のイベント開催時のガイドラインによって実施いたしますので、保護者の皆様の御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

 

 

令和3年7月9日(金)、10日(土)

( 変 更 前 )

  ⇒  

令和3年7月8日(木)、9日(金)

( 変 更 後 )

 

 ※振り替え予定日であった7月12日(月)は授業日になります。