活動報告

2025年3月の記事一覧

【吹奏楽部】群馬学校吹奏楽新人戦に出場しました

 令和6年3月1日(土)、藤岡市のみかぼみらい館で行われた、「群馬学校吹奏楽新人戦」に出場しました。

 私達が演奏した曲は、2011年度課題曲「天国の島」(佐藤博昭/作曲)と、「復興」(保科洋/作曲)です。

 「天国の島」を演奏するのは群馬県高等学校総合文化祭に次いで2回目となりましたが、よりパワーアップした演奏をお届けするために、一人一人が練習内容を考えて練習してきました。本番では練習の成果を出し、表現したい音楽を届けることができたと思います。「復興」は、木管楽器の難しいパッセージや、金管楽器のハイトーンなど、私達にとって課題がたくさんある曲でした。本番直前まで上手くいかない部分も多くありましたが、本番では集中して演奏することが出来ました。

 結果は、優秀賞を受賞、そして上位大会である「首都圏学校交歓演奏会」への出場が決まりました。今まで私達が積み重ねてきた努力が報われ、部員全員とても嬉しい気持ちでいっぱいです。首都圏学校交歓演奏会では、群馬県代表として責任を持って演奏したいと思います。群馬学校吹奏楽新人戦を迎えるにあたり、応援して下さった方々に感謝申し上げます。これからもOEWOの応援をよろしくお願いします。

(早川 舞)

【吹奏楽部】OEWO Christmas Concertを開催しました

※やや前の行事ですが報告させていただきます。更新が遅くなり申し訳ありません。

 令和6年12月24日(火)に太田市社会教育総合センターにて、「OEWO Christmas Concert」を開催しました。

 第1部のアンサンブルステージでは部員が5つのチームに分かれ、アンサンブル曲を演奏しました。それぞれのチームが曲と向き合い、練習を積み重ねてきた成果を、本番で発揮できたと思います。また、違うチームの演奏を聴き、たくさんの刺激や学びを得ることができました。

 第2部の吹奏楽ステージでは「グリーンスリーブス」「ジングル・ベルin swing」といったクリスマスにゆかりのある曲や、ダンスパフォーマンスを取り入れた「学園天国」、アンコールでは「ディスコ・キッド」を演奏しました。どの曲も全く雰囲気が違うので課題となる点も違ったのですが、曲を完成形に近づけていく過程で共通する課題も見つかっていき、一つの曲でできたことを他の曲にも応用する力が必要となりました。本番では、吹き方・音色の変化などこれまでの練習で苦手としてきた点を意識し、お客さんに喜んでもらえるように全員が演奏できたと思います。また、演奏以外の面でも意見を出し合い、細部まで工夫し、お客さんにさらに楽しんでもらえるコンサートになるよう頑張りました。中盤では毎年恒例となっているサンタとトナカイも登場し、盛り上がりの中、コンサートを終えることができました。お越しくださり、私たちと一緒に盛り上げてくれた皆様に心より感謝申し上げます。

 クリスマスコンサートを開催するうえで、演奏技術の向上、舞台上での振る舞い方、見ている人を飽きさせない意識など、さまざまな面で多くの経験を積み、成長することができました。この経験を他の場面でも活かし、より良いものを皆様にお届けできるように今後も頑張ってまいります。これからもOEWOをよろしくお願いいたします。

(新井 沙也果)