吹奏楽部
【吹奏楽部】3年生引退コンサート〜tomorrow comes〜を開催しました
令和6年9月16日(月・祝)に太田市新田文化会館(エアリスホール)で「3年生引退コンサート〜tomorrow comes〜」を開催しました。
「tomorrow comes」は第66回群馬県吹奏楽コンクール高等学校Aの部で演奏した「レ・ミゼラブル」に登場する「民衆の歌」の一番最後の歌詞です。コンクールのときは、西関東大会に向けて「明日」が来るようにという気持ちを込めて目標として掲げていました。しかし今回は、引退して自分の道を歩む3年生に素晴らしい「明日」が来るように、また3年生が引退した後も私達1,2年生での新しいOEWOの「明日」をよりよいものにしていけるように、「tomorrow comes」を演奏会のテーマとしました。
演奏会では、3年生の思い出の曲である「センチュリア」「カンタベリー・コラール」「栄光をたたえて」「風がきらめくとき」「レ・ミゼラブル」「銀河鉄道999」を演奏しました。1,2年生は3年生と一緒に演奏できる最後の機会なので、感謝の気持ちを込めて演奏しました。また、コンサートの中盤では、3年生に向けて1,2年生のみで「Story」を演奏しました。この曲は「ひとりじゃない、人は誰かとつながっている」という思いが込められており、これからそれぞれの将来へと向き合い、時には孤独に戦う3年生を応援したいと選曲しました。この曲を合奏するにあたって、リズムやテンポ維持などの技術面で苦戦しましたが、細かいところまで工夫し少しでも3年生に良い演奏を届けられるように頑張りました。
今まで3年生には演奏面や学校生活などいろいろな場面でお世話になりました。先輩たちが繋いでくださった伝統を受け継ぎ、これからもOSERで部活動に励んでいきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。
(黒田 莉夢)